スポンサーサイト

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

神棚と大黒様

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

神棚と大黒様

securedownload[2]

実家の神棚の横には大黒様の木彫りの置物が複数ある。
母は南向きに並べるべきだと言い、ネットで調べてみた。
以下”知恵袋”より。


****************************************************
大黒様はお祀りの仕方が難しいので、
できれば居間などにオブジェとして飾っておくだけをお薦めします。

水やお菓子をお供えしてお祈りをするなど信仰の対象として扱うと、
いろいろ大変ですよ。

なぜ大黒天が難しいかというと、
現世の利益をかなえてくれるだけのパワーを持っている半面、
我々が邪な心を持ったり供養を怠ったりなど粗相(そそう)をおかすと、
手のひらを返したように災いが及ぶことがあります。
こういう障礙神(しょうそしん)としての性格を持っておられるからです。

難しいもう1つの理由は、
大黒天は仏教の守護尊の1つです。仏陀の教えを守護し、
僧院や僧侶に害が及ばないよう守っておられます。
よって信仰心のある仏教徒であれば問題はないのですが、
仏教にあまり信仰のない人が大黒天をお祀りしても、
コントロールすることができないのです。まず言うことを聞いてくださらないでしょう。
ある程度修行を積んだ仏教徒でないと、お祀りが難しいんですね。
日本で見かける大黒天像はだいたい笑顔ですが、
本当の大黒天の御姿は恐ろしい憤怒の形相です。

大黒天のお祈りの仕方も、各宗派によって様々です。
真言宗も天台宗も曹洞宗も日蓮宗も、大黒天はお祀りします。
唱えるお経や所作(お決まりの作法)も供物も独特ですので、
詳しくはあなたが信仰されるお寺に聞いてください
(ただし大黒天をお祀りしているお寺です)。
それから本当にお祀りする場合は、
まず大黒天の置物を開眼供養してもらうことが必要ですよ。

***********************************************************


securedownload[5]

おばしゃんは、慌てて“大黒しゃん”
に後ろに隠れてもらったとしゃ。

今日から“大黒しゃん”はオブジェにゃ。


今年は慌ただしくて中々皆様のブログにコメントを残せませんでしたが、
何時も拙い太っちょブログを応援して頂き
誠にありがとうございました。


futo546


あたい、”み〜たん”。
”お知らせ”でしゅ。


E58699E79C9F-2_20121117000513.jpg

futo546


ブログ仲間の
”ふう庵”
さんがが子猫さんシリーズで、ポストカードを販売いたします。
彼女の素敵な作品です。プレゼントに如何でしょうか?:)

Aセット(6枚)1,000円
Bset.jpg

Bセット(6枚)1,000円
Aset.jpg

こちらで注文可能です。是非お立寄を。:)
以下アイコンをクリック! :)


kako-yrXW89lIPxaTAvOf.jpg

futo546


peeping-05s.jpg

こちらも人間先生の季節の可愛いポストカードを販売中です。
クリスマスのプレゼントに如何でしょうか?
是非、お立ちより下さいませ。

絵:人間先生

futo546

スポンサーサイト

« Holy Shit!|Top|ガチャコとクマオ君 »

コメント

お世話になりました(^・^)

こんにちは
今年も早いもので今日で最後
何だか信じられないって言うか
笑っちゃうと言うか・・(´m`)クス

今年は大変お世話になり
ありがとうございました
来年は取り敢えず健やかで
ついでに夢が叶う素晴らしい年になるよう
祈ってますョ
お体大切に
良い正月をお迎え下さいね(^・^)

1年、過ぎてしまいましたね・・・

笑ったり、泣いたりしながらたくさんの
愛情を感じることが出来ました。

また、来る年もよろしくお願いします。

にゃんちゃん・・どうかしましたか?
心配だゎ

ありがとう

今年も暮れようとしていますが、今年はほんとうに早く過ぎて行きました。

大変な事もありましたが過ぎてしまえば全て感謝ですね。
ご夫婦お二人には暖かいコメントありがとうございました。
おかげさまで良い一年でした。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

新年が穏やかで健やかな年でありますように・・・

こんにちは。

今年もありがとう。
白美もみーも太っちょも元気で過ごすことが出来て僕も嬉しいよ。

来年もまた仲良くしてね。
じゃあパパさん達と良いお年を。

早いもので今年ももう終わりですね
いつも可愛いお姿を見せてくれて癒されるばかりです
また来年も楽しみにしてますね
良いお年を♪

大黒様ってお祀りするのが難しいのね。
商売繁盛の神様ですよね!

今年は、年越しにいけないので御札を授かってこれません。
納骨を済ませたら新しい御札を授けていただこうと思っています。 

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

父ちゃんと3にゃんずと良いお年をお迎え下さい~♪

こんばんは♪
今年も仲良くしてしていただいてありがとう。
コメント残せませんでしたが太っちょ君、みーちゃん、しろみちゃんの活躍を
爆笑で楽しませてもらいましたわ^^v
来年もよろしくね~みなにゃんパパさん揃って楽しい新年をお迎えくださいませ♪

今年も仲良くしていただき
ありがとうございました!

あっという間の一年
また来年も素晴らしいものとなりますように(^^*)
どうぞよい新年をお迎えくださいね♪

毎年同じ事を思うけど(笑)、本当にアッという間に1年が過ぎますね。

今年もお世話になりました。
みんにゃんの愛らしい姿を楽しませていただきありがとうございました!
また来年も楽しみにしてます〜
良いお年を!

大黒様ってお祀りするのって難しいのですね。
そういうの知っちゃったら。。。やっぱりオブジェになっていただこうかと思いますね。

1年がバタバタっと過ぎ去っていった感じですね。
2013年が素敵な一年になりますように。
来年もどうぞよろしくお願いします♪

いつもばたばたしている私にとって、
こちらにお邪魔していろいろと教えていただくこと、考えさせられること、たくさんありました。
どうもありがとうございました。

また新しい一年も、笑顔がいっぱいの佳き日々の重ねになりますように。

あはは~神棚にはヒト型のものは載せちゃいけませんよ~(≧▽≦)

今年も温かなお心づかい、ありがとうございました!!

何のお礼もできなくて心苦しいのですが、太っちょの母さんのご健勝とご多幸をお祈りしております。


来年もどうぞよろしくお願いします♪♪♪

今年も大変お世話になりました。

そーっと読み逃げしている私に、優しいコメント。
何度となく心温まり励まされました。

来年も宜しくお願いします・

コメ欄が開いたので言いたかった事を。。。

ご主人、めっちゃ素敵じゃないですか~!せっかくもらったプレゼントは使ってなんぼです。どんどん使ってこれでますます美しい母さまになってくださいまし!

紅白もゆく年くる年(こっちの方が好き)ない場所で、今日はせめて年越しそばを食べて新しい年を迎えようと思います。母さま、来年もよろしくお願いいたします~!

今年も後、少しとなりましたね(^-^;)
いつも見守って下さってありがとうございます♪
太っちょ君、みーちゃん、白美ちゃんが
来年も元気でやんちゃさんで?ありますように!!
どうか良い年をお迎えくださいね♪(^-^)

明けましておめでとうございます♪

昨年は色々と御世話様でした。
なかなかご訪問、コメントできなくてすみませんm(_ _)m

ぜんぜん更新できず、とんでもないなまけブログなのに、
いつもご訪問、やさしいコメント、ありがとうございます。

今年もよろしくお願いします♪☆♪(^^)

みなさん元気に新しい年を迎えられる
のって、とっても幸せなことですね。
今年一年、また元気に過ごせるよう
祈ってます。
今年もよろしくお願い致します。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
昨日東京の夜空を見上げると冬の大三角形やほかの星もくっきり見えてました。
不景気で車の交通量がかなりへってる年末ということもありますが、久々に見た夜空の美しさは格別でした。
そんな夜空のように綺麗な日本になってほしいものです。
神に縋る。
人間誰しもそういうことありますね。
これまで神頼みしても叶ったことなかったのが、由乃のことは毎日よくして欲しいと願ったものです。
捨てる神あれば拾う神あり。
野良猫の逞しさかもしれませんが・・・
佳い新年にしてくださいね~

明けましておめでとうございます
穏やかな新年をお迎えでしょうか?

もうこの年になると
自分の力ではどうする事も出来ない事が多くなって・・・・
神頼みばかりですよ
さぁ、これから元朝参りに行かなくちゃ

今年もどうぞ宜しくお願いしますね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!!
お正月はゆっくりできるのでしょうか?
みんにゃとあったかくのんびりな一年となりますように!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あけまして

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
わあ大黒様の名前のブラックの意味ってそういう事だったんですね。
ガチャコさんとくまおくん猫神さまのほうがきっとよいですよ。
りっぱなもふもふですよね。
今年もブログ楽しみにしていまーす!

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

ご家族の幸せと健康を心よりお祈り申し上げます。

家にも大国様のオブジェがあります。

すみません。pikoで投稿したコメントはkiraのです。

明けましておめでとうございます
いつも コメントを頂き ありがとうございます
優しいお心遣いにも 感謝です

あわただしい年末 年明けでしたが
明日あたりからは なんとか のんびりできるのではないかと…

今年もどうぞ宜しくお願いしますね

あけましておめでとうございます。
お正月は、太っちょくん、み~たん、白美ちゃんと
のんびり過ごしていますでしょうか。
それとも、お正月からいたずらされていますでしょうか(^O^)
私はもちろん仕事で、忙しくしていますが
甘えん坊ぴぐをはじめ、みんにゃに癒されて楽しく過ごしています。
今年もお互い、いつも優しい気持ちでいられる
そんな1年になると良いですね。
本年もどうぞよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます!

この一年も素晴らしいものとなりますように☆
3にゃんずとのんびり過ごされているのでしょうか?
今年もよろしくお願いします☆

あけまして おめでとう ございます
今年も よろしく お願い 致します^^

みーちゃん 太っちょちゃん 白美ちゃん
みんな それぞれ 頑張ってるのですね
その健気な姿に パワーをもらって
今年も 頑張りたいと思います^^

こんにちは♪
大黒しゃんはちょっとおっかないんですね!
秘かにオブジェに(笑)
昨年はありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年もみなにゃん揃って健康で楽しい日々になりますように♪

いつもご訪問頂き、今回はコメントまで頂戴し、ありがとうございます!

神様も祀り方があるんですね。
デリケートですね

本年も宜しくお願い致します!

皆さんへ

コメントをありがとうございます。:)
沢山の方達のコメント本当に嬉しいです。
昨年は皆さんのブログの読み逃げばかりで••
今年は少しずつでもコメント欄を開けていこうと思っております。
そして全力疾走しようとも思っております。:)
今年も宜しくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://quantum0208.blog53.fc2.com/tb.php/868-da9d8706

Top

HOME

Quantum

Author:Quantum
喧嘩で怪我し、左目に障害を持つエイズキャリアの太っちょと
左目が無い片目のみーそして、雨の中、段ボールに捨てられていた白美のブログです。全員、元野良猫です。
縁あってこの仔達と人間二人が一緒に暮らす事になりました。


yuuyuuy
”太っちょ”♂
2009年の2月3日より、同居。
推定年齢:8歳
FIVキャリア
dfdfdf
”みー"♀
左眼球が無い。
2009年8月より同居
生年月日:2009年5月頃
dfdfdf
"白美"♀
2010年7月より同居
生年月日:2010年5月頃

A90

A90

A90

The Memoirs.


私の回顧録

外国人付き秘書の日記
アメリカ西海岸珍道中
The Memoirs of Snowy



現在の閲覧者数:

futo546 この言葉


presented by 地球の名言




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へしらすちゃんが、
早くお家へ戻れます様に

一日も早く 迷い猫さん達が お母様の腕に抱かれます様に.
”しらすちゃん” gift ”紀の猫”さん ”ちゃびmama”さん
”ちびちゃん” gift
”里親募集” みんな、温かい家族を待っています。

”島根発 ” 山道に捨てられた衰弱していた2兄妹 今はすくすく元気に育っております。 里親様募集中!!
”島根動物愛護ネットワーク
じゅうちゃん(♀)

このブログをリンクに追加する

