
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

いつかもう一度「ふるさと」へ

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


34343

ブログで何を書こうかずっと考えていた。
いつの間にか時が流れてしまった。

ACのコマーシャルが問題になっている中で
日本の唱歌の”ふるさと”と共に以下の文字が流れているこのCM。
何故か?私はこのCMを見る度に涙があふれてくる。

”戦争や迫害で、故郷(こきょう)を追われた、難民の人たち。
その避難生活は、20年以上続くこともめずらしくありません。
いつかもう一度「ふるさと」へ。
それは、難民の人たちの切なる願いです。
世界の難民援助活動を行う、
UNHCR・国連難民高等弁務官事務所に
あなたの力を貸してください。”

”ふるさと”土地に対する愛着が強い日本人にとって、
今回の津波で、地震で、放射能汚染で家や家族を失い、
故郷を失った人達。
全てを失っても、やはり生まれ場所でやり直したいと言う。
風土はその国民を生み育てる。
もう一度「ふるさと」へ。

兎(うさぎ)追いし かの山
小鮒(こぶな)釣りし かの川
夢は今も めぐりて
忘れがたき 故郷(ふるさと)

如何(いか)に在(い)ます 父母(ちちはは)
恙(つつが)なしや 友がき
雨に風に つけても
思い出(い)ずる 故郷

志(こころざし)を はたして
いつの日にか 帰らん
山は青き 故郷
水は清き 故郷

改めて、日本語ってこんなにも素敵な言葉であったのか••

すいません••猫ブログなのに••
もう少しだけ、本来書きたかったブログを書かせて頂きます。


本日もコメント欄はお休みさせて頂きます。


こんなにも美しい地球なのに、
まるで地球が悲鳴をあげている様です。
皆さんのお住まいの場所の被害が最小限でありますように
そして生きとし生けるものが幸いでありますように。


futo546


"東北地方太平洋沖地震で家を失った被災動物たちに支援の手を"
アニマルレフュージ関西



東北地震犬猫レスキュー.com



futo546


迷い猫ちびちゃん

また、皆さんのご協力をお願い致します。
どうぞ、飼い主さんの元に返れます様に語りかけて下さい。

ういういういうい

以下、するるさん
のブログから転機です。
3月9日
静岡県伊豆市土肥地区で
茶白のちびちゃん(♂)が
迷子になっています
・1歳半
・茶色い首輪をしていますが、
 外れている可能性もあり
・5.5kgとどっしり大きい
・名前を呼ぶと、返事をする
・甘えん坊

詳細、連絡はビクママさんまでお願いします

futo546


寄り添う7つの命に暖かいお家を!!

6565656

”おでぶにゃんこさん”経由です。

以下転記です。

京都に住む猫友さんよりSOSのメールが届きました 。
帰宅途中に通路で身をよせあって暮らす親子猫の存在を知り、
全員保護、不妊去勢手術を施した後、里親様探しをする決心をされました。

こちら↓をクリックすると
猫たちとの出会いから現在の様子までを綴った
”寄り添う7つの命 ”
通路猫たちにお家を! に飛びます。

”i sette gatti nel vicolo ”


futo546

”おいらの仲間、プルタン”


bんkj

3歳くらいの男の仔だ。
人間大好き、でも、猫は嫌いらしい。
四肢に障害があって常にプルプルしているから
名前はプルタン。
先天的ではなさそうなので、車に轢かれてたのかもしれね~んだ。

おいらのマブダチの武士君の母ちゃんが
大家さん猫おばさんと一緒に
江戸川のにゃんこの保護活動をやっていて、猫おばさんの家に
連れて来られたプルタン。でも、ここの家にはもっともっと
傷害を持ったにゃんこ達が沢山居候していて、
プルタンは里親さんが見つからないと、
また江戸川沿いに戻されっちまうかもしれねえんだ。
優しい父ちゃんと母ちゃんを何とかして見つけてやりてぇな!



詳しくはぶしろぐ
futo546


”太っちょ通信”
 
 
futo1751

futo546FeLV(猫白血病) futo546
BiBiちゃん頑張ってるよ!
今度は、BiBiちゃんが奇跡を起こす番だな!
応援パンチ頼むど~
病気なんか、食っちまえ!


futo546 


me700

桜の花とBiBiちゃんはとっても似合っています。
そして”生きてやる!”というBiBiちゃんの生きる息吹を感じます。


”cats freaks panther"さんのブログ
のBiBi
ちゃんは母猫の体内にいた時にFeLVをもらい、
発症してしまいました。癌が発覚して抗がん剤の治療中です。
抗がん剤の合間に インターフェロンの連続投与をしています
今度はBiBiちゃんが奇跡を起こす番。





トラックバック

http://quantum0208.blog53.fc2.com/tb.php/644-14b44af9

Top

HOME

Quantum

Author:Quantum
喧嘩で怪我し、左目に障害を持つエイズキャリアの太っちょと
左目が無い片目のみーそして、雨の中、段ボールに捨てられていた白美のブログです。全員、元野良猫です。
縁あってこの仔達と人間二人が一緒に暮らす事になりました。


yuuyuuy
”太っちょ”♂
2009年の2月3日より、同居。
推定年齢:8歳
FIVキャリア
dfdfdf
”みー"♀
左眼球が無い。
2009年8月より同居
生年月日:2009年5月頃
dfdfdf
"白美"♀
2010年7月より同居
生年月日:2010年5月頃

A90

A90

A90

The Memoirs.


私の回顧録

外国人付き秘書の日記
アメリカ西海岸珍道中
The Memoirs of Snowy



現在の閲覧者数:

futo546 この言葉


presented by 地球の名言




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へしらすちゃんが、
早くお家へ戻れます様に

一日も早く 迷い猫さん達が お母様の腕に抱かれます様に.
”しらすちゃん” gift ”紀の猫”さん ”ちゃびmama”さん
”ちびちゃん” gift
”里親募集” みんな、温かい家族を待っています。

”島根発 ” 山道に捨てられた衰弱していた2兄妹 今はすくすく元気に育っております。 里親様募集中!!
”島根動物愛護ネットワーク
じゅうちゃん(♀)

このブログをリンクに追加する

