fc2ブログ

てふてふが1匹韃靼(だったん)海峡を渡って行った

2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04


fgfgfg

"長距離移動で知られるチョウ「アサギマダラ」が、
高知県から1700キロメートル離れた台湾の離島・蘭嶼に飛来したことがこのほど確認された。
捕獲に立ち会った台北市立教育大学の陳建志教授によると、
四国から飛来した個体が捕獲されたのは今回が初めて。"とのニュース。

”てふてふが1匹韃靼(だったん)海峡を渡って行った」。”
昔、中学の教科書に載っていた一行の詩である。今でも鮮明に覚えている。
あの頃の私のイメージでは白い可憐なモンシロチョウであった。
一匹で海を渡る蝶。空高く雄大な海を渡る小さな蝶のイメージが鮮烈な詩である。
ふと、あの頃の私はその蝶を自分と置き換えていた••


最近になって知った事だが、この一行詩は
”安西冬衛の有名な「春」という1行詩だそうだ。
そして韃靼海峡とは、アジア大陸とサハリン島の間にあるタタール海峡のことだそうである。

身一つで生きている彼達の逞しさに、私は無性に愛着を感じる。


本日もコメント欄はお休みさせて頂きます。
まったりとした週末をお過ごし下さい。



futo546

千葉発 至急里親募集。
ガリガリで目がグチャグチャだった仔が

fda

こんなに可愛くなりました。

fda


詳しくは”ぶしろぐ”

のブログで。
あたち、早く優しい母さんと父たんに逢いたでちゅ

保護主さんもワンルーム成猫と暮らしており、
成猫さんのストレスがマックスらしいです。

多くの心優しい方の目に止まる事を祈っております。

futo546

fda
人間達よ、なじぇあたい達をしゅてる!!
あたい達のちかえちは3倍がえちよ。覚えといてね!!


島根発 山道に捨てられた衰弱していた3兄妹
今はすくすく元気に育っております。
里親様募集中!!


bv
ハチ君 約3ケ月(♂)
cvvfdsv
きゅうちゃん 約3ヶ月(♀)
bbvvv
じゅうちゃん 約3ヶ月(♀)

詳細は”おでぶにゃんこさん”経由
"島根動物愛護ネットワーク”のブログで。


futo546

”おいらの仲間、プルタン”


bんkj

3歳くらいの男の仔だ。
人間大好き、でも、猫は嫌いらしい。
四肢に障害があって常にプルプルしているから
名前はプルタン。
先天的ではなさそうなので、車に轢かれてたのかもしれね~んだ。

おいらのマブダチの武士君の母ちゃんが
大家さん猫おばさんと一緒に
江戸川のにゃんこの保護活動をやっていて、猫おばさんの家に
連れて来られたプルタン。でも、ここの家にはもっともっと
傷害を持ったにゃんこ達が沢山居候していて、
プルタンは里親さんが見つからないと、
また江戸川沿いに戻されっちまうかもしれねえんだ。
優しい父ちゃんと母ちゃんを何とかして見つけてやりてぇな!



詳しくはぶしろぐ
futo546


”太っちょ通信”
 
 
futo1751

futo546FeLV(猫白血病) futo546
BiBiちゃん頑張ってるよ!
今度は、BiBiちゃんが奇跡を起こす番だな!
応援パンチ頼むど~
病気なんか、食っちまえ!


futo546 


me700

桜の花とBiBiちゃんはとっても似合っています。
そして”生きてやる!”というBiBiちゃんの生きる息吹を感じます。


”cats freaks panther"さんのブログ
のBiBi
ちゃんは母猫の体内にいた時にFeLVをもらい、
発症してしまいました。癌が発覚して抗がん剤の治療中です。
抗がん剤の合間に インターフェロンの連続投与をしています
今度はBiBiちゃんが奇跡を起こす番。

スポンサーサイト



トラックバック

http://quantum0208.blog53.fc2.com/tb.php/567-67cc6d8b

Top

HOME

Quantum

Author:Quantum
喧嘩で怪我し、左目に障害を持つエイズキャリアの太っちょと
左目が無い片目のみーそして、雨の中、段ボールに捨てられていた白美のブログです。全員、元野良猫です。
縁あってこの仔達と人間二人が一緒に暮らす事になりました。


yuuyuuy
”太っちょ”♂
2009年の2月3日より、同居。
推定年齢:8歳
FIVキャリア
dfdfdf
”みー"♀
左眼球が無い。
2009年8月より同居
生年月日:2009年5月頃
dfdfdf
"白美"♀
2010年7月より同居
生年月日:2010年5月頃

A90

A90

A90

The Memoirs.


私の回顧録

外国人付き秘書の日記
アメリカ西海岸珍道中
The Memoirs of Snowy



現在の閲覧者数:

futo546 この言葉


presented by 地球の名言




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へしらすちゃんが、
早くお家へ戻れます様に

一日も早く 迷い猫さん達が お母様の腕に抱かれます様に.
”しらすちゃん” gift ”紀の猫”さん ”ちゃびmama”さん
”ちびちゃん” gift
”里親募集” みんな、温かい家族を待っています。

”島根発 ” 山道に捨てられた衰弱していた2兄妹 今はすくすく元気に育っております。 里親様募集中!!
”島根動物愛護ネットワーク
じゅうちゃん(♀)

このブログをリンクに追加する