スポンサーサイト

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

桜の木の下で再び

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


me281
+++ないしょの話+++の人間先生の作品です。

私が何時も訪れるブログで、
でも一度もお互いコメントを交わした事のない
”+++ないしょの話+++”
ブログから
許可を得てこの絵を載せています。
何故ならば、この絵の猫ちゃんが
あまりにも幸せそうな表情でお昼寝をしているからです。

太古から猫は人間と供に生きて来ました。
そして人間と寄り添う道を選んで
進化して来たのではないでしょうか?
言葉と引き換えに猫は人間には備わっていない、
不思議な能力を得ている様な気が致します。

お外の野良猫ちゃんも以前はこんな幸せそうな寝顔で
お昼寝している姿が見られた様な気が致します。

全ての野良猫を無くす事は不可能としても、
猫ちゃん達が、堂々とかっ歩出来る様な
、そしてその姿に人々が微笑んで見守り
そっと手を差し伸べられる環境の日本であってほしいと
心から願います。


あたち達の事、
おもちろかったら
、”ぽちっ”ておちてね。

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
futo546

”おいらの仲間、プルタン”


bんkj

3歳くらいの男の仔だ。
人間大好き、でも、猫は嫌いらしい。
四肢に障害があって常にプルプルしているから
名前はプルタン。
先天的ではなさそうなので、車に轢かれてたのかもしれね~んだ。

おいらのマブダチの武士君の母ちゃんが
大家さん猫おばさんと一緒に
江戸川のにゃんこの保護活動をやっていて、猫おばさんの家に
連れて来られたプルタン。でも、ここの家にはもっともっと
傷害を持ったにゃんこ達が沢山居候していて、
プルタンは里親さんが見つからないと、
また江戸川沿いに戻されっちまうかもしれねえんだ。
優しい父ちゃんと母ちゃんを何とかして見つけてやりてぇな!



詳しくはぶしろぐ
futo546


みんな幸せになりました。:)
シロちゃんを保護した
”ねこまねき”さん
が今度は4匹の子犬を保護しました。
生後3ヶ月の雌
んmんjh

生後2ヶ月の雌。

cvvv


futo546


”太っちょ通信”
 
 
futo1751

futo546FIVとFeLV futo546
みんな頑張ってるよ!
応援パンチ頼むど~
病気なんか、食っちまえ!


futo546 



”ハーヤンとノンチ”さんのブログ
こちらは保護した野良猫さんが全員FeLVキャリアだ。
その中でハーヤンが治療中



”cats freaks panther"さんのブログ
のBiBi
ちゃんは母猫の体内にいた時にFeLVをもらい、
発症してしまった。癌が発覚。抗がん剤の治療中。




屋根裏のつぶやき"さんのブログ

nanoちゃんの体は血液を作り出す機能がほとんど働いていない。
彼女も以前FIVとFeLVキャリアを何匹も保護している。




”『犬猫救済の輪<strong>』動物愛護活動ドキュメンタリー"さんのブログ
こちらも保護した野良猫のモコちゃんがFeLVキャリアだ。
生命に関わるほどの重度の貧血中で組織細胞治療中


みんな、辛いけれど、
飼い主さんと一緒だから頑張れるよね!

futo546 

家猫さんとして生まれていたら、
この病気に掛かる確立は凄く低いと思います。
保護されて、こんなに幸せに暮らしていても
ある確立で発症してしまいます。
ならば••過酷な状況の中で生きている野良猫の
寿命が短命で、壮絶な死に至るのは一目瞭然なのかもしれないです。
野良猫の、特に雄猫は縄張り争いの為に、喧嘩による傷口からの感染や、
ウイルスを持った猫との交尾による経口感染が多く、
不治の伝染病に掛かり死亡する確率が非常に高いです。
母子感染して生まれた子供は
もっと短命です。
ペットとして家猫で飼われてる猫の平均寿命は15年といわれていますが、
野良猫の場合はたった3~4年と言われています。

futo546 


迷子のルルちゃん捜しています!!
”紀の猫”さんのブログで


仙台市若林区で迷子のちゃびーちゃんを捜しています!!
お近くにお住まいの方宜しくお願い致します。

”ちゃびmama”さんのブログで

 futo620

ミカエルちゃん、
皆が応援してくれているから、ゆっくり里親さんを待とうね。:)


gift
詳しい事は ”猫と石とまったりの生活” 



最低でも一ヶ月は
おおらかな気持ちで猫側から歩み寄って来る迄、
ただただ待ってあげる事です。
人間が猫ちゃんにしてあげられる事は、
それだけです。そうすれば、
必ず、必ず猫ちゃんの方から歩み寄ってくれます。

人間も同様すが、”誰かに幸せにしてほしい、
”誰かに癒して欲しい”とかの欲望を相手に求めるのではなく、
”自分が何をしてあげられるのか?”の発想を転換する事で、
人間の気持ちは自由に解き放たれると思います。
自分の為の社会なんて、ありえないのですもの。

futo546


 ”迷子の白い猫しらす”
gift



”アニマルコミニュケーションのサイトです”
gift

スポンサーサイト

« 鬼ババア、くしょババア!!!|Top|みーの悪戯 »

コメント

うわぁ~~~❤

 幸せそうなお顔の猫さんの絵ですねぇ~~
 見ているこちらが自然に笑顔になってしまいますネ
 そうですね 昔は猫さんは自由に外で元気で暮らしていましたもの・・・。その日の気温によって温かい場所や涼しい木陰や上手に寝ごこちの良い場所を探してウトウトしていました。
 時は移り・・・・今ではこんな風に幸せな顔をして暮らしている野良さんは都会では皆無です。猫が変わったのではなくて、私達人間が変わってしまったのでしょうか・・・ちょっと人慣れしてる猫に虐待したり・・悲しいニュースが後を絶ちませんものね
 都会では、幸せに暮らそうと思うとやはり家猫として家の中で暮らすしかないのだと思います。・・・でも・・・全ての野良猫が必ず優しい家族に巡り合えるわけではないですから短い猫生を過酷な環境の元で悲しく切なく終わらせる仔が沢山いますね
 この櫻の木の下の猫さんみたいに幸せな顔で過ごせる猫さんが一頭でも増えるといいな・・・・
 母さん、素敵な絵のご紹介、ありがとうございました<(_ _)>

可愛い~。笑って寝てますね。♥♥(o→ܫ←o)♫ღ
もっと猫は自由だったよな...
実家は下町で、うちと両隣の3件しか行かない三毛の野良ちゃんがいましたよ~。
「ご飯ちょうだ~い」と上がって来てテーブルの上にアゴだけ乗せて待っていたと、
お婆ちゃんが言ってました。その頃私は赤ちゃん!f^_^;
今は、汚いとか、病気がうつるとか言って子供に近寄らせませんね。
素直な子供達は、母親の言葉から何を想像するでしょうか?
たぶん!猫は、ダメとか嫌いと思ってしまうかも...

幸せそうな猫の絵です。
癒されるわ~♪

昨日 ペットの死体投棄のニュースを観ました。
同じ人間として許せないわ。
逮捕されたから終わる問題ではないですよね。

たかこさんへ

最近本当に嫌なニュースばかり。
人間の心が荒みすぎていると思っています。
それでも田舎ではまだ、こんな野良ちゃんの風景は
見られるのでは?と。
家の庭で日向ぼっこをしていても誰も追い払う人は
いないのではないでしょうか?
そんな心のゆとりは何処へ行ってしまったのでしょうね。
本当に此の絵の猫ちゃんは幸せそうな寝顔をしています。
人間先生のお宅に何時も現れる猫ちゃんが
モデルだそうです。:)

もくれんさんへ

わ~、凄く凄く良いお話です。:)
私の子供の頃は、確かに方々でご飯を貰って
家猫より、野良ちゃんの方が毛並みも良く
まるまる太っていた気が致します。

私も子供の”野良猫汚い”
そんな声を聞いた事が多々あります。
今のお母さんそんな教育をされている方は多いのでは?
どうして、猫が家猫と外猫がいるのか?
ちゃんと教えてあげたら、その時点で子供の野良ちゃんに
対する考え方は違ってくるでしょうね。
悲しくなります。

もふもふ さんへ

そうなんです。あまりにも幸せそうに寝ているので、
ついついブログに載せたくなってしまいました。
もふもふさんと同じで、こうして自分が見たままを
絵に表現できる事の素晴らしさ、私はお二人の才能が
本当に羨ましいです。:)

ペットの死体投棄のニュース。
これも氷山の一角であって、まだまだ闇に葬られている
命は沢山あると思っています。
同じ人間として、ただただ悔しいです。
いったい人間とはなんぞや??と••

そうですよね・・・ この寝ている猫というのは
何とも 癒されて 幸せな気持ちにさせてくれますね~
昔のエジプトのように 神に近い存在と崇められ
イタリアのように ねこが住民権を持っている
日本も そんな国になって欲しいですね・・・★

温かい絵ですね~。
素敵な夢でも見てるのかな?
猫さんとっても幸せそう。

うんうん。この絵のように
外の猫さんがゆったり過ごせるようになってほしい。
人間も動物も、皆が幸せになりますように。

こんばんは

桜の木の下って、またまたミステリーものかと思ったよ。
チョミさんもね、桜の木の下には死体がねってよく僕を脅かすから。
だから桜の花びらは、ほのかにピンクなんだよって言うんだ。
僕ん家の家の前の路地は、地域猫が自由に寝ころんでるよ。
それが当たり前になるといいね。
この地球は、地球に生息してるみんなのものだからね。
場を共有するって、基本だと思うんだ。

素敵な作品ですね。
とってもとっても癒されます♪

今は色々と進化して生活も便利になりましたが
野良猫さんにとっては住みにくい環境になってしまいましたね。。

昔だったらきっとこんな平和そうな野良猫さんの姿が
普通に見られたのでしょう。。。

少しでも人間が温かい心を忘れずに
野良さんたちにも優しく出来るといいですね。

panther 375さんへ

この猫ちゃんのあまりにも、優しくて
穏やかで、可愛い笑顔に私は惚れちゃいました。:)
こんな素敵な季節に、桜の花が妖艶で人の心を虜にする様に
猫ちゃんの寝顔は人間を虜にします。
何故、飼い猫と外猫が存在するのか?
皆さんが少しだけ考えて欲しいですよね。
BiBiちゃんも皆さんを虜にしているみたいですね。:)
やはり猫ちゃんはそんな魅力を持ち得ています。

kobaboo♪さんへ

癒される絵です。
一瞬で此の絵の虜になってしまいました。:)

健康的で、ふくよかな野良ちゃんで居続けて
くれたら良いのですが、やはり野生ではない以上
色々な病気を戦って
生きていかなければならないんですもの。
上手に人間と動物とが共栄共存できる
地球であって欲しいですね。

クリちゃんへ

あら、クリちゃん良く覚えていてくれましたね。:)
そう、”桜がこんなに妖艶なのは、桜の木の下に死体が
埋まっているからなんだよ”(苦笑)
確かにチョミさんが言う様に、桜の花がピンク色なのは
死体の養分を吸っているからかも??(苦笑)

クリちゃんところは野良ちゃんも幸せね。
皆優しいんでしょうね。:)

ちーこ さんへ

決して豊かではなかったですが、
ずっと昔の方が人の心は荒んでいなかったと思います。
親から子へ伝えて行くべき、命の大切さと、
弱者への労りの気持ち
何かが崩れかけています。
悲しい時代ですよね。

ホントに気持ちよさそうな表情で癒されますね~
一緒にお昼寝したくなります^^

車通勤中たびたび車にはねられてしまった猫ちゃんを見ることがあるのですが、
そのたび外を出歩くことは猫にとってとてもハイリスクなことなんだと実感します。

野良猫も安心してゴロゴロとお腹を見せて寝られるような環境だといいですね。

動植物全てが、それぞれの生を全うできる世の中になれるよう、
人間も、利便性だけを追及するのは、止めにしないと・・人間が一番偉いんじゃないって、気がつかないと・・・。
心にゆとりが無くなってますよね?今の時代。

なんだか・・・

動物たちのこと、ニンゲンのこと、
考えだすと・・アホだから考えがまとまりません。
ああでもない、こうでもないって思ってしまいます。
一つだけ言えるのは、動物たちもその世界で
生きるために狩をする。
でもやはりそれは必要最小限度だけが
神様から許された範囲。
ニンゲンに生物の生殺の与奪の権利はない・・。
ニンゲンさえいなかったら、いつでも地球は平和になるのじゃないか
って・・ついつい・・・

拙い絵をこんな風に温かくご紹介下さいましてありがとうございました。
厳しい冬を越え、やっと少し暖かくなり、
外で暮らすねこさん達もうれしいね・・・という思いで描いたのですが、
懸命に生きる命への応援を読み、このさくらにゃんこさんの笑みが
更に幸せそうに見えてきました。ありがとうございました。

ねこも、他の生き物も、私達も、自然の一部、地球の一部であることを、
一番脳みそを発達させたはずの人間が忘れてしまっていますね。
どの命も、みんなきらきらと輝く世界になりますように。

まゆぺちさんへ

田舎の野良ちゃん達は寒さと戦い、
都会の猫ちゃん達は人間に怯え。
本来は野生で無い猫ちゃんがお外で生きている事
もし、自分が野良猫だったらと考えると、辛いですよね~
ふと、色々な事を考えさせられる、この猫ちゃんの幸せそうな
寝顔でした。

ほんなあほな さんへ

その通りですね。
動物崇拝するつもりはないですが、
ただ、同じこの地球に生きているものとして
もう少し自分以外の人や動物に、
温かい目を向けられる、心を養って欲しいと
それが私は教養かと思っています。

塔子 さんへ

私も塔子さんと同じです。:)
考え出したら何もまとまりません。(苦笑)
それに、太っちょとみーを保護するのが精一杯ですから。

私は愛知県に越して来る以前、
都内の満員電車にもまれながら何時も感じていた事ですが、

皆、生きる為に、働く為に精一杯で
弱者に席を譲ろうとする人
が、稀である事を垣間みて来ました。

人間は豊かさと引き換えに、
大切な何かを忘れて来た気が致します。
人が人を思いやれない時代ですから、
ましてや野良猫達を見て
ただ、”汚い”それだけしか考えられないと思います。

ある研究者は、
此の地球上に必要無い生き物は人間だと言っています。(苦笑)

人間せんせいへ

本当に素敵な絵です。
見た瞬間に虜になりました。:)
ご協力ありがとうごあいました。
この絵の中には色々な思いが
凝縮していると感じました。

私はこの絵をカラコピーして可愛い額に
収めておこうと思っています。
本当に荒んだ人間の心が何時しか微笑みでいっぱいになる
そんな不思議な魅力を持っている絵であると思っています。:)

そうですよね~
今はこんなにゆったりと過ごしている野良さんをあまり見かけないような気がします
それは野良さんを見つけると追い払われたりするから、人間を見ると隠れたり逃げたりとするようになったからでしょうか?
優しい目で見守ってくれる人たちばかりなら野良さんも人間を見てもこういうゆったりとした姿を見せてくるんでしょうけどね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://quantum0208.blog53.fc2.com/tb.php/372-471e07aa

Top

HOME

Quantum

Author:Quantum
喧嘩で怪我し、左目に障害を持つエイズキャリアの太っちょと
左目が無い片目のみーそして、雨の中、段ボールに捨てられていた白美のブログです。全員、元野良猫です。
縁あってこの仔達と人間二人が一緒に暮らす事になりました。


yuuyuuy
”太っちょ”♂
2009年の2月3日より、同居。
推定年齢:8歳
FIVキャリア
dfdfdf
”みー"♀
左眼球が無い。
2009年8月より同居
生年月日:2009年5月頃
dfdfdf
"白美"♀
2010年7月より同居
生年月日:2010年5月頃

A90

A90

A90

The Memoirs.


私の回顧録

外国人付き秘書の日記
アメリカ西海岸珍道中
The Memoirs of Snowy



現在の閲覧者数:

futo546 この言葉


presented by 地球の名言




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へしらすちゃんが、
早くお家へ戻れます様に

一日も早く 迷い猫さん達が お母様の腕に抱かれます様に.
”しらすちゃん” gift ”紀の猫”さん ”ちゃびmama”さん
”ちびちゃん” gift
”里親募集” みんな、温かい家族を待っています。

”島根発 ” 山道に捨てられた衰弱していた2兄妹 今はすくすく元気に育っております。 里親様募集中!!
”島根動物愛護ネットワーク
じゅうちゃん(♀)

このブログをリンクに追加する

