スポンサーサイト

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
愛知県 VS 東京都

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

 futo546”愛知県 VS 東京”futo546


futo1536

太っちょ、クロゼーットの中でなにやってんの? 

みーに見つかると、うぜーから、隠れてんだ。

futo1538

おばしゃん、そこにね?おもちゃが落っこちちゃったの。

futo1537

ねぇ、ちろってよ。


東京と愛知(私が住んでいるのは知多市である。)の一番の違いが、
こちらは既にスーパーのレジ袋を有料化しているところである。
私達はまだ慣れていなくて、マイバッグを持参するのを何時も忘れてしまう。(苦笑)
レジの方に聞いたら、有料化にしてから一年くらい経つそうである。
私が初めてレジ袋の有料化に遭遇したのが15年前のドイツに住んだときである。
それから比べると関東地方がスーパーのレジ袋を有料化にするのはまだまだ
先の事の様に感じる。きっと相当の反発がでるのでは?(苦笑)





”ぽちっ”  としてくれると、おいら嬉しいな? :))
にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
futo546

迷子のルルちゃん捜しています!!
”紀の猫”さんのブログで


仙台市若林区で迷子のちゃびーちゃんを捜しています!!
お近くにお住まいの方宜しくお願い致します。

”ちゃびmama”さんのブログで


 futo620


ミカエルちゃん、里親募集です。

gift
詳しい事は ”猫と石とまったりの生活” 

futo546


 ”迷子の白い猫しらす”
gift



”アニマルコミニュケーションのサイトです”
gift



スポンサーサイト

« 帰国子女|Top|キャットタワー part3 »

コメント

見えます☆

 母さん、おはようございます!!
 昨日のお写真、バッチリ見えます☆可愛いお写真が!!!
 そうだったんですかぁ・・・設定によってあんな風になるのですね
 私なんて母さんの足元にも及ばないくらい機械物音痴なので全然気付きませんでした(>_<)ほんなあほなさん、すっごいです!!
 レジ袋・・・関東だと反発が多いでしょうねぇ・・・一時、有料化したお店があったけど反発が多くて売り上げが落ちて取りやめたところもあるし。。。
 でもうちのすぐ近所(家から100メートル)の生協はもうず~~~っと前(10年くらい前からかなぁ)有料なんです。エコっていう問題以前に、その分を商品に反映させるために・・ってことで。でもね・・・・ほとんどの人は生協のバック(会員になるとくれるので)持参で来るかマイバックなのですが、持っていない人はレジのうしろの買い物詰めるテーブルのところにレジ袋を置いてあって、必要な人はそこある貯金箱みたいな箱に5円入れる仕組みなんです。しかし!!!袋を手にする人は見かけるけどお金を入れてるところは見ません。注意しようかな・・・と思いながら言えない私・・・情けないです。何度もそんなことあるのに・・・・お店側もレジのところでお金とって渡せばいいのだけど各自の意識と良識に任せているんです。
 最近、東京より名古屋のほうが経済でも勢いがあるけど、いろんなことで地方都市の方が頑張っているんですネ
 そうそう・・・み~ちゃんも太っちょくんも瞳が輝いています☆やっぱりにゃんずだけのお留守番よりも母さんがいてくれるのが嬉しいのね☆彡

レジ袋の有料化。うちの市(東京の小金井市)にあったスーパーはやってました。まだ始めたばっかりだったんだけど、みんな不満もいわず、なるべくエコバックを持参したり、あとは使い古しのレジ袋がおいてあった。陸花の獣医さんとこは袋が必要なときは使い古しのレジ袋にいれてくれてました。
ドイツはペットに対する施策も充実しているようですね~。

ところで、とてもステキなキャットタワーですね!!組み立てに時間がかかるのも納得。大変だったろうなあ。
ちゃんと活用してね~2にゃんたち!!

2月まであと少し、身体に気をつけてがんばってくださいね。

今日はバッチリ!見えてますよ~~♪
良かったぁ~~!!

太っちょ君はクローゼットでかくれんぼかな?!

ちーこの地域は最近、レジ袋をいらない!っていうと
2円引いてくれるところが多いです。

もちろんちーこは2円しっかり引いてもらってます(^^)

地域によって色々なんですね。


とにいちゃんへのコメントを有難うございます。

ふとした瞬間に「あ!ご飯あげなきゃ・・」なんて
思っちゃったりして・・・悲しくなってます・・・

もう2度とあの姿を見れないと思うと辛いです。
もう一度、あのぷよぷよの身体を抱っこしたいです・・

たかこさんへ

私は、こちらののんびりした生活に
どっぷり浸かっております。
たかこさんは相変わらず、忙しいのでしょうね。
風邪引いていませんか?

私はまだ、仕事の引き継ぎがある事なんて
すっかり忘れてしまいしょうです。
それを考えると凄く憂鬱なんですが••
にゃんずは私が毎日家にいるせいか、
キッチンに行くたびに、ついて来て、
みーは可愛い声で鳴き、
太っちょはうるうるお目めで見つめます。
その度におやつを与えております。(笑)

確かにレジ袋は賛否両論かと思いますが、
やはり有料にした方が良いと思っています。
レジ袋だけでなく、日本は全てが過剰包装で、
一日で多量なゴミがでて、こちらは週にたった2回の
可燃物回収ですので、家族が多い家庭はベランダがゴミの山に
なるのでは??と(苦笑)プラスチックは本当に考えものです。

陸花の母さんへ

小金井市は素敵な所ですよね。
以前主人が住んでいた場所です。:)
ある意味で、若い女性の憧れの街ではないでしょうか?:)

スーパーも売上に関わって来る事なので、
完全にレジ袋の有料化には出来ない様なきもします。
どこまで、私達国民がそれを理解できるか••(苦笑)

キャットタワーは全く使用してくれないのです。
本当に組み立てが大変でした。こんなに苦労して作ったのに
誰も使用してくれないなんて••

もし、解体も組み立ても簡単なら、
使いたい方に無料でお譲りするのですが、
こんな大変な組み立てを要するキャとタワーは
送るのも、送られる側もまた大変です。(苦笑)

ちーこさんへ

実家の館林では、殆どマイバッグを使用している
方はいないと思いますし、きっとマイバッグを使ったら、
2円マイナスも無いと思います。(苦笑)

私はトニーちゃんの写真もっと沢山見たかったです。
人間も動物も同じで、一緒にずっと生活して来た家族が
居なくなってしまうと、心に”ぽっかり”穴があいちゃいますよね。
私は上司の犬と一ヶ月の生活でしたが、たったそれだけで、犬を返した次の日から、悲しくて涙がでましたから••
気持ちは凄く分かります。でも、きっとトニーちゃんが今度は違った動物に生まれ変わって、ちーこさんの前に現れるかも??:)

みーちゃん遊び盛りだものね~。太っちょくんはお手上げでしょう!
同じですよ~モナが元気良すぎて。カルピンがよくキレてます。
なにせモナは、後ろから飛びついて行きますから~
みーちゃんはそんな事しますか?
突然飛びつかれたら驚きますよね(笑)

エコバックいつも使ってます。カゴにセットするタイプです。
レジさんが綺麗に品物入れてくれて楽ですよ~。
なので、私は買った物を入れる手間がなくなりました。うっふ!!

先日、画像が??の件はそういうことだったんですね。。
これで納得!しましたが、じつは・・白状すると・・
母さんの演出だとばかり思ってました(^。^;;

それにしても何時間もかかって組み立てたタワーが不人気だなんて・・~(=ρェ;)
でもまだ諦めないで!! 忘れた頃に登ってるかも!デス。
組み立てもタイヘンなら、解体もこれまたタイヘン。。。
いつかきっと登ってくれることを信じましょう~!(=・ェ・=?

母さん、今日もみーちゃんにこき使われてます(^▽^;)

私が住んでいる大阪では、有料化はまだまだです。
大手のデパートでも、無料で、
たくさん買い物をすると、袋だらけになります。
近所のスーパーでは、袋をいらないと言えば
ポイントを付けてくれるところもありますが。

スーパーに備え付けのビニール袋
(冷凍食品を入れるための袋)を
束で持って帰るおばさまがいる大阪、
有料になったら、恐ろしい事になりそう( ̄Д ̄;;

スーパーの袋も有料化が進んでるんですね。
私の近所ではまだないので
あるのに使わないエコバッグがたくさん^^;
そういう小さなことからが大事なんだと思いつつ;;
少し意識しないとダメですね。

太っちょ君いい隠れ家だね^^
みーたんも相変わらずの女王様振りですが
そろえたお手手がかわいいです~

もくれんさんへ

今日は忘れずにエコバッグ持っていきました。:)
でも、エコバッグの大きさよりも多めに買い過ぎて
結局、5円で買いました。(笑)

我が家もカルビンちゃんとモナちゃんと全く同じ関係です。
太っちょが寝ていると、みーが後ろからジャンプして
飛びかかり、そしてかじりっこ体制に入ります。
本当に、何とかならないのでしょうか?
それを夜中、私達の寝ている上でやるので•••(苦笑)

母さん、使われてますね、、、お仔たちに。

レジ袋の有料化には慣れてきましたが、買い物するつもりが無かったのに買ってしまい袋が無いときが悔しいです!
それでも、有料化には賛成です。
ゴミを減らすために、プラスチックやトレーに入ってるものをビニール袋に入れ替えてトレーをその場で捨てて行く人もよく見かけるようになりました。
ゴミの分別は愛知県が一番厳しいらしいです。
前よりは緩和されましたが、仕分けのためのゴミ箱がいくつあればいいのか、と思いました。
いろんな工夫が必要ですね。

いつもどおりまた写真が見えました。
皆さんのコメントで、線をクリックすると見えるので、
開けゴマ!か、と思っていました。

私は1年程でやっと、マイバッグに慣れました。
有料化になる前に、こちらでは
マイバッグで買い物をすると、シールを貰えて
20枚集めると50円引いてくれました。
それから徐々に慣らされていったみたいです。
でも、マイバックもお店にとっては、万引きが増えたりして
同じ名古屋でも、未だにレジ袋をもらえる所もあります。

みーちゃんも、太っちょにゃんも
皆一緒でなんだか、お写真が嬉しそうです。
愛知はなんだかとっても寒いです。
暖かくして、風邪ひかないようにね。

困りましたねぇ・・・ あららら・・・
この写真も タワーの写真じゃないし・・・
BiBiは ものすごいですよ~ もう さるです!笑
タワーのてっぺんに おさしみでも 置いておきますか~ 笑
エコバックは 持っていると便利ですよ~♪
なるべく 袋は断っていますよ~ ほら 一応 WWFなんで★笑

太っちょちゃん クローゼットに入ってる。。。ぷっ!
洋服が毛だらけになっちゃうよ~~~。

もふもふんとこも、レジ袋の有料化は1年前ぐらいから始まりましたよ。
最初は、エコバッグが恥ずかしかったんだけど
今じゃエコバッグを忘れることの方が悔しいよ。
エコバッグも可愛いのが販売されてたりしますね。
もちろん もふもふは100円のものだよ~ん。

昨夜の私のブログの画像が見られない事
皆さんのコメントで初めて知りました。(苦笑)

キャットタワーは殆ど使ってくれません。
折角4時間も掛けて組み立てたのに••
組み立ても、解体も大変なキャットタワーです。
不要な産物にならない事を祈るのみです。(笑)

kobabooさんへ

コメントを読みながら、笑ってしまいました。
スーパーの備え付けの買い物袋を束事もって行ってしまう、
おばさん。東京も同じです。(笑)

買い物ブクロを有料化までの
道のりはまだまだ、程遠い様な気がします。(苦笑)
デパートも過剰包装、スーパーも。
日本は全てが過剰包装です。

まゆぺちさんへ

東京ではスーパのレジ袋の有料化は
まだまだ難しいと思います。
私も、エコバッグだけは色々な所から
頂いて沢山持っておりましたが、殆ど使用する機会は
なかったです。でも、愛知県の様に完全有料化にすると
消費者は自覚が生まれる気が致します。
私の様に••(苦笑)

みーちゃんは太っちょの母さんに甘えたい気分なのですね、可愛い!
うちの周りのスーパーもどんどん有料化が進んでいることもあって、
すっかりエコバッグが浸透しているように感じます。
サッカー台でカラフルなバッグを皆さん広げて詰めていますよ~勿論私も。。
キャットタワー
またたびが好きなら毎日少しづつ塗ってみてタワーに乗ってもらうことから始めると
少しづっタワー自体に慣れてくれるのではないでしょうか??
あんなに楽しそうな作りになっているのですものね!

乳製品さんへ

愛知県は分別もやはり厳しいですよね。
でも、色々な面で徹底していますね。
凄い事かと思います。改めて感じています。
都内に住んでいた頃は、マンションの住人は若い方達が
多かったせいか、分別なんて全く気にせず、
それに曜日も一切無視して出しておりました。
家賃は今の倍です。

それから比べると、こちらは住人の方達も感じが良く
指定日以外には全くゴミは出されておりません。
当たり前の事ですが、その当たり前の事ができない
若者達が都内にはまだまだ多い気が致します。

こんばんは~

レジ袋の有料化は・・・一応、ウチは東京ですけど安いお店程
有料化は進んでいますよ~?旦那はエコバックでちゃんと
お買い物しますし(笑)
有料化じゃなくても、袋持参した方はポイントを多くつけて
貰えたりとか・・・?ヾ(・ω・)ノ

慣れると、ビニール袋が溢れなくていいなぁ~って思います。
(でも、猫の糞取り用のビニール袋の大きさが足りなくなります)
そういう時はワザとコンビニでお菓子とか買ったりしてます(笑)

なごやん さんへ

本当に寒いですね。
知多は晴れていても、名古屋は雪でした。
たった電車で30分なのに、随分と気候が
違いますね。東京から比べたら、
こちらは私には凄く住みやすいです。
それに、他人に優しい気が致します。:)

私もこれからはマイバッグを持ち歩く
癖をつけないと••過剰な包装で、プラスチックは
環境に優しくないですもの。

太っちょもみーも、私が家にずっといるせいか
キッチンに行くたびに、背後霊の様について来て
ご飯をねだります。ついつい私もその度に
食べ物をあげてしまいます。
ただの親ばかです。(苦笑)

こんばんは

神戸では何年も前からコープさんが有料化だって。
チョミさんも出来るだけマイバック持参するけど、忘れた時は「クソ~~~」って思うって。
みーは人使うの上手だね。

浸透してます

こうべCO-OPではもう何年も前から有料化されていて1袋5円入れて下さいって善意のシステムです
神戸市は指定のゴミ袋があるのでレジ袋ばかり家にあっても邪魔になるだけなんで
おいらはバッグの中にいつも大きさ別に3種類くらいのレジ袋を入れてます
イズミヤではレジ袋不要だと5ポイント貰えますし
イオングループではその場で2円引きになりますョ

太っちょ君、ミーちゃんから逃げてるのね。
でも隠れんぼだと思われちゃいそう(笑)
みーちゃん甘えておねだりして可愛い~
いくらでも拾ってあげたくなっちゃうわ~

10年程前に名古屋を離れて、数年で戻ってきたら、ゴミの分別も
キッチリしてて驚きましたよ~
今では当たり前だし、エコバッグも浸透してますね。
こちらも大量買いしない限り、エコバッグを持ってる人が
ほとんどかも。
小さな事でも、皆で協力すれば、大きな差が出てきますよね。

りっぽさんへ

太っちょもみーも昼間私がいるので、
当たり前の様にご飯を再々要求して来ます。
太っちょは太る一方です。(苦笑)

エコバッグやはり浸透している県はちゃんと
浸透しているのですね。これは動物愛護にも
言える事かと思います。

マタタビを塗りながら、キャットタワーに乗せていますが、
爪研ぎを一切使ってくれないのが、淋しいです。(苦笑)

panther 375 さんへ

都内や船橋に居る頃は、エコバッグは持って
いたのですが、一切使っていなかったのです。
反省しています。気持ちの持ち様ですね。:)

BiBiちゃんは本当にキャットタワーがお気に入り
みたいですね。とっても羨ましいです。
以前、古いキャットタワーでは、崩壊する程
キャットタワーを使用していたのに••
何としてでも使用してもらわないと!!(笑)

もふもふさんへ

太っちょの抜け毛は半端じゃなく凄いです。
今は一日4回くらいブラッシングして、
部屋も掃除機かけて、床拭いて、モップで拭いて、
でも、毛が落ちます。困った••

やはりやれば出来るのですね。
それから比べるとまだまだ関東は
浸透していないですね。

とまみささんへ

関東でも、エコバッグやエコポイント
はやはり浸透しているのですね。
私が行く所は殆ど浸透しておりませんでした。
私自身も反省しています。

確かにワンちゃんを飼っていると生ものなどを入れる
透明のビニール、ワンちゃんの糞を入れるのに
便利ですよね。:)

クリちゃんです

関東、関西、東海色々とスーパーの
袋の有料化に違いがあるのが面白いね。:)

私はエコバッグを何時も忘れています。
反省しております。(苦笑)

まっとし君へ

名古屋や神戸はエコに関しての
皆さんの意識が高いのですね。
関東や大阪はまだまだ皆さんに浸透して行くのが
難しい様に思います。
でも、まっとし君、偉い。要するに何にでも
意識して行かないと、脳が退化して行くだけです。
こんな形で野良猫救済運動も浸透してくれると
本当にいいですね。:)

mogu07 さんへ

私は愛知に越して来て、
色々な意味で皆さんで協力しての意識が
強い様に思います。
買い物袋の有料化だけでなく、ゴミの分別や
出し方も東京のマンション住まいの若者達から比べたら
しっかりしている様な気がします。
ゴミも綺麗に皆さん分別して当日に出しています。
当たり前の事ですが、この当たり前の事が
浸透していない場所は多々ありますから。(苦笑)

太っちょくんとみーちゃん、ちゃんと見えてま~~す♪

私の住む地域も一昨年からレジ袋は有料になってます。
お店によっては完全有料と買い物料金から2円引くとか色々ですが、
私はエコバック持ち歩きにはすっかり慣れてしまいました^^:
ゴミ袋も昨年から有料になりました。
ゴミ袋はいい値段してるので、さすがにゴミの量が減りましたね^^:
そうそう、子供がまだ小学校だった時にドイツの女性にエコ講座をしていただいた事があって、
その時にいろんなお話を聞いてビックリしたのを思い出しました。
かなり日本人の、エコに対して意識の低さを突かれました><


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

maimimiさんへ

画像の件では本当にお騒がせ致しました。
私のPCでは普通に見えていたので
全く気にしていませんでした。(苦笑)

やはり、maimimiさんの地域ではレギ袋は完全有料化ですか?
凄いですね。でも、不思議ですよね。ある県では出来る事が
同じ日本人なのに、ある県ではできない?(苦笑)
私は都内でこれを有料化する事は凄く難しいと思います

日本人とドイツ人は国民性は似ていると言われていますが、
動物愛護も環境問題も大きくかけ離れている気が致します。

上の記事に書き込めなかったのでココに書いちゃった(^^;)。

みー嬢ちゃんって、ホントはこういう毛色だったんですね?
ちょっと淡いというか、ごろ太と似たような?
上向いてるお顔が可愛いですねぇ!
冬の蝿、太っちょ母さんのお宅でもお出ましになったのね(笑)。

動物は雑種がいちばん可愛くて身体も丈夫なんですよ~(^^)。

薄皮饅頭さんへ

コメントありがとうございます。
本当に、雑種は強いですよね。:)
昨夜、みーが天井に向ってじっと見つめているので
何かと思ったら、天井に一匹の蠅さんが
止まっておりました。きっとこの寒さに
避難して来たのかもしれないです。
我が家は蠅さんは全て、太郎君です。
時々出現する蜘蛛さんも、名前は太郎君です。:)
命あるもの、全て可愛いですね。:)

静岡は有料のところと無料の所があるんですよ~!
車の中にマイバックをいつも置いておくようにしております
突然買い物してもOKです

上のみーちゃん、胸の毛がすっごいもふもふですねぇ♪
こんなにもっふりするんですね
やっぱり形は彦とそっくり
ハエさん”太郎君”と仲良くしてね♪笑

ぶっくんさんへ

主人が同じ事を言っておりました。
車の中に随時エコバッグ入れておかなきゃ駄目だね。
って。私は相変わらず慣れていなくて、今日もエコバッグ
忘れてスーパーに行きました。(苦笑)

みーは胸元が一番もふもふなのです。
虫を真剣に追っている目は、まだまだ仔猫です。(笑)

太っちょ君のお母さん、こんばんにゃ!
太っちょ君、みーちゃん、パパさんと一緒の生活を満喫されているところでしょうか。
やっぱりみんにゃ一緒が楽しいですね。
貴重なお時間をどうぞゆったりと・・・ね。

それにしても家賃50万ってすごいですねぇ。

お返事はしなくて大丈夫です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://quantum0208.blog53.fc2.com/tb.php/304-c5a24a38

Top

HOME

Quantum

Author:Quantum
喧嘩で怪我し、左目に障害を持つエイズキャリアの太っちょと
左目が無い片目のみーそして、雨の中、段ボールに捨てられていた白美のブログです。全員、元野良猫です。
縁あってこの仔達と人間二人が一緒に暮らす事になりました。


yuuyuuy
”太っちょ”♂
2009年の2月3日より、同居。
推定年齢:8歳
FIVキャリア
dfdfdf
”みー"♀
左眼球が無い。
2009年8月より同居
生年月日:2009年5月頃
dfdfdf
"白美"♀
2010年7月より同居
生年月日:2010年5月頃

A90

A90

A90

The Memoirs.


私の回顧録

外国人付き秘書の日記
アメリカ西海岸珍道中
The Memoirs of Snowy



現在の閲覧者数:

futo546 この言葉


presented by 地球の名言




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へしらすちゃんが、
早くお家へ戻れます様に

一日も早く 迷い猫さん達が お母様の腕に抱かれます様に.
”しらすちゃん” gift
”紀の猫”さん ”ちゃびmama”さん
”ちびちゃん” gift
”里親募集” みんな、温かい家族を待っています。

”島根発 ” 山道に捨てられた衰弱していた2兄妹 今はすくすく元気に育っております。 里親様募集中!!
”島根動物愛護ネットワーク
じゅうちゃん(♀)

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。