スポンサーサイト

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

The role of the secretary

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

 futo546飼い主の為のドイツ自然療法futo546
動物愛護チャリティーセミナー

  90

先週の金曜日、
朝メールを開いたら真っ先に上司からのメールが飛び込んできた。
タイトルは“Hello”
嫌な予感・・そして長い文章・・
読み進めると大事な書類を至急見つけて
スキャンしてメールで送り、オリジナルはFedexで送ってほしいとの事。
(今上司は3週間の休暇中でニューヨークに滞在中)

オフィスのクロゼットの
アタッシュケースの開錠番号が明記されていて、
もしその中に入っていなければ
マンションのベッドルームのクロゼットの中を探してほしいとの事。

取り合えず、アタッシュケースの中を開けてみる。

大学の卒業証明書、
お嬢さんの日本でのアメリカンスクールの合格通知、
ボーディングパスの半券??VISAの請求書??etc・・
どんなに大切なものが入っているのかと思いきや、
殆どが鍵を掛けて入れる様なものではない。
これ、ゴミに近くない???
仕事は出来るのですが、整理整頓が全く出来ない上司です。(笑)

でも、なんど引っ掻き回しても、上司が言っている大切な書類は見当たらない。
早々“このバッグの中にはその書類はない様ですが”のメールを打つ。
それが朝の9時。

それから何の連絡も無し。
夕方4時頃電話がなる。
電話のナンバー・ディスプレイを見ると
海外からだ。

上司:仕事は順調に行ってる?
私:はい、順調です。
上司: 個人的な事で申し訳ないけれど、
     私のマンションに行って書類を捜して欲しいのだけれど、今から行ける?
私 : はい出られます。
上司: ではマンションのコンシェルジュに連絡して、
    マネージャーのファックス番号を聞いてくれる? 
     取り合えず開錠のお願いをしなければならないので、
     君が私の秘書である事の、証明のレターを書いて送るので。
私 : はい、了解いたしました。

入室の許可が出るまで30分。私は上司のタワーマンションに向かう。
ここに来るのは3度目である。
家賃60万のタワーマンションの50Fに住んでいる。別世界である・・

受付で名刺とオフィスのIDと私のIDを見せて、部屋の開錠をお願いする。
マネージャーは外で待機。

入室してから、再度上司に電話を掛ける。
そこで適切な指示を上司から受ける予定だが、
話の途中で、奥さんの声が聞こえる。

その封筒は寝室ではなくて、リビングルームにあるという。
詳しく説明してもらい、ソファーを退かして、
その奥のクロゼットのあら捜し。まるで”泥棒”の気分・・
やっと大きな封筒を発見。この中にある事を祈る・・
あった!これだ!

上司: You are the greatest! Thank you, indeed. 

本当に我が上司は部下の煽て方が上手である。
必ず、would you mind ~. I am afraid to ~. 
私の様な単純な人間は“豚も煽てりゃ木に登る”
で、何処までもニコニコしながら頑張っちゃう・・(笑)

それから再度オフィスに戻って、
スキャンしてメールで送付。
そしてオリジナルはFedexで上司に送付。

12月25日のクリスマス自宅に着いたのは22時頃。
それからお茶漬けで晩御飯を済ませる。
これも今年最後の良い思い出でしょうか?(苦笑)

つくづく思う事ですが、グループセクレタリは経験がないですが、
外国人付個人秘書は“家政婦”の様なものです。
黒子であり、母親であり、家政婦さんの様なものです。(苦笑) 
決して”自我”を表に出してはいけない。


個人的な事で恐縮です。
笑って頂けたら幸いです。  


”ぽちっ”  としてくれると、おいら嬉しいな? :))
にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
futo546

迷子のルルちゃん捜しています!!

”紀の猫”さんのブログで

 futo546


ミカエルちゃん、里親募集です。

gift
詳しい事は
”猫と石とまったりの生活

futo546


”PGキャットマートシェルターの猫たち
もう時間がありません。
保護主さんはアメリカに帰らなくてはなりません。
異国で保護活動をされていたご夫婦です。

gift


 ”迷子の白い猫しらす”
gift



”アニマルコミニュケーションのサイトです”
gift





スポンサーサイト

« 寝る事と食う事|Top|おばしゃん、早く帰って来てくだしゃい! »

コメント

やり取り

上司と太っちょさんの母様のやり取りは高度で半分くらいしか…。
でも信頼されていらっしゃる事伝わってきます。
別世界あるんですねぇ。

夕食がお茶漬けにほっとします。
言葉が出来るともっとお二人の会話が入ってくるのでしょうが
残念ですわぁ~~♪

コメント欄が閉じて?なかったので
入れさせていただきますね(ω・ )ゝ

アタシも滅法弱い!その・・ Key word
would you mind ~って言われたら
同じくどこまででも登っちゃう!(笑)

表には出さずとも 感じるものですね 大我な心って 

はじめまして

素敵な記事、
読みすすむうちに、思わず笑顔になっていました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よっしさんへ

何時もコメントありがとうございます。:)
体調は如何ですか?

自分の目線で書いておりまして、客観的に
読むと理解不能な部分も多々あると思います。
何しろ、私も天然ボケですから。(苦笑)

本当に個人秘書をしておりますと
結構ブログの内容には事欠かないのですよ。
笑える場面が多々あります。(笑)

Slava さんへ

そうなんです。優しい笑顔でwould you mindなんて
言われてしまうと、”何処までも頑張っちゃいますね”(笑)
私の上司は穏やかな人なので、奥様も優しい方でして。
でも、友達は”顎で奥さんにこき使われていると”愚痴っていました。

塔子さんへ

コメントありがとうございます。
若しかしたら、
まっとし君のところにコメントをされていらっしゃる
”塔子”さんでしょうか?
ブログを読んで笑って頂けたら嬉しいです。
私の仕事はこんなお笑いだらけです。
似たもの同士の上司と秘書かもしれないです。(笑)

カギコメさんへ

私でしたら、このブログで見られます。(苦笑)
左側の公開アルバムをクリックしてみて下さい。
それから、公開アルバムの所を西海岸で選んだら
私が現れます。(苦笑)

宜しかったら、見てあげて下さい。2年前の主人と旅した
サンフランシスコとロサンゼルスです。
あの頃は株価の儲けで結構も楽しませて頂きました。
でも、今は-1,000万の大貧民ですが・・
人生こんなものです。(笑)

あはははは、クリスマス、とんだサンタさん?になりましたね
(プレゼントは任務を果たすこと)。
でも、部下を信頼しているんだな、て思います。

こんばんは

凄いね~~~。
これチョミさんも横で読んでて、「私は絶対に秘書出来ないわ」ってしみじみ感心してたよ。
確かに、秘書通り越して、メイドさん?
お疲れ様。
クリスマスに一人茶漬けも、人生の1ページかな?

すごい~! 思わず にやりとしてしまいました♪
本当に 外国の人達は 褒めるのが上手で いいんですよね~
鍵かけて 大した物がないと思っても 本人からすると
本当に宝なんでしょうね~♪  私も父の宝 見せてもらったら・・・
子供の頃に私が書いた 一枚の紙切れ・・・ 
涙を流している女の子が書いてあり メッセージが・・・
お父さん おたんじょうびおめでとう でも お金がなくて
プレゼントかえなくてごめんなさい  ・・・と 全く覚えてませんが
たどたどしい 大きさの違う文字で 書いてありましたよ~
それにしても すごい所に住んでいるボスですね!
Fedexって 配達の車両など 都内ではよく見ますが・・・
この辺では全然見ません・・・ 書類は宝ですね~★
宝と言えば 私 浅田真央ちゃん大好きで 大好きで!
カナダオリンピック決定 もぅ 嬉しくて~彼女は日本の宝ですね♪
母さん 引越しに 探し物に 本当に 忙しいX'masでしたね~

陸花の母さんへ

私を信用してくれるのは嬉しいのですが・・
何しろ上手に部下を使います。ほめ上手です。
でも、時々ビッグカメラに付き合わされて・・
とんでもない価格交渉もさせられます・・(苦笑)
私は何が苦手かというと、値引き交渉がもっとも苦手です。
(苦笑)

プライベートルームに踏み込む(?)のは、きついですね。たとえ、仕事の物にしても。。。
でも、そんなに、頼られてて、辞めれるんでしょうか??(苦笑)
誉め上手・・・日本人も、もっとすべきですよね。誉められて悪い気はしないもの。。ただ、タイミングや言い回しが、上手いのよね~。NO2、3は、トップによって、頑張れますモン♪

クリちゃんへ

秘書なんて本当にメイドさんです。(苦笑)
特に個人秘書は・・
私が甘やかした?せいか??
何でも私に聞いてきます。挙句の果てには、
”何もしていないのに、朝起きたら
携帯が使えないんだけれど・・”

そんな事はない絶対何かしてる!
仕方ないから、電源をオフにして再度オンに
したら、使えたりとか・・まったく子供じゃないんだから!!
(苦笑)

panther 375さんへ

そうそう、今思い出しました。
panther 375さんの言うとおり。
お嬢さんの書いた絵が10枚くらい出てきました。
これには一人で笑ってしまいました。
上司にしてみたら、一人っ子のお嬢さん命ですから、
この絵は大切な宝なんです。
お金には代えられない、宝物なんですよね。
可愛いですね。:)
きっとpanther 375さんのお父様にとっても
大切な宝ものなんです。:)

そして笑顔が素敵なんですよね。
何故なのか、日本人の上司は
こんな素敵な笑顔はしません。
ですので、ついついこちらも優しく元気良く
頑張ってしまいます。:)

ボスがいつも素敵なのは、きっと秘書の太っちょ母さんが
よく仕事をしてくれて、信頼して感謝してるからでしょうね。
太っちょ母さんが愛知へいってしまうと、
ボスは、悲しむんじゃないでしょうか?
(日本人的な考えかな~)
写真はボスのマンションですか?
すご~く広そうです。
コンシェルジュがいるなんて、すごい。

↓キャットタワー、早く届くといいですね。
こんなにゴージャスなのがあるんですね。
これなら、太っちょにゃんと、みーちゃんと
仲良く2人で登れそうですね。

クボにゃん)うちは にゃごやんがケチなので、まだ
キャットタワーを買ってもらえません…(T_T)

さしものエリートビジネスマンも、お家の中の
何処に何があるかということにかけては奥様に敵わなかったのかしら(笑)。
ウチもクリスマスの晩餐は鍋焼きうどんでしたが何か(笑)?

クリスマスにお疲れさまでした~
日本の会社ではない、やり取りですね。
それだけお互いに信頼関係を築き上げてるからだろうな。
さすが、誉めて伸ばすのが上手い(笑)

私も薄皮饅頭さんと同じく、クリスマスの夜はうどんでした☆
義姉夫婦宅でクリスマスランチだったから良いのよ。

ほんなあほなさんへ

他人の部屋に、ましてや、
上司の部屋に入るのは凄く気が引けました。
でも、色々と知り合いに聞いておりますと、
外国人の個人秘書は上司の奥様にメイドの様に
使われているようです。(苦笑)
私の代わりは誰でもできますから、
大丈夫でしょう。:)

上司は、私の主人の事も良く知っていて、
(家族ぐるみのお付き合いでした)
転職に凄く喜んで下さり、
キャリアを積んで、転職だから
寂しいいけれど、やはり”おめでとう”と。:)

なごやんさんへ

上司に、主人の転職を話して、
名古屋に行く事を告げた時、
”僕の父も癌で他界して、妻と娘も
学校の関係で母国に戻り、君もご主人の転職で
名古屋へ、人生は常に変化している。
これは仕方の無い事だよ。寂しくなるけれど、
これが人生だよ。”とぼそっと言っていました。
そうなんです、これが人生なんです。
去る者がいて、くる者がいて、
誰が秘書になろうとも、何も無かった様に回っていきます。:)
これが世の常ですね。私納得しちゃいました。(苦笑)

くぼにゃん、一軒家に住んでいたら
キャットタワーはいらないですにゃんよ。
狭い、up and downの無いマンション
なので、キャットタワーが必要なんですにゃんよ。
もう、みーはキャットタワーが無いのでストレスたまって、
部屋中全力疾走です。(笑)

薄皮饅頭さんへ

何しろ整理整頓が全く出来ない上司です。
仕事は出来るのですが・・(苦笑)

奥様が社交的な優しい方で、
色々と情報を仕入れてきて。
ちょっと鳩山さんご夫婦の様です。
奥様の方が場慣れしておりまして・・
夫婦とはお互いが欠けている部分を
上手に共有しながら、二人三脚なんでしょうか? :)



mogu07さんへ

上司から、最後にHappy Holidays!
と言われましたが・・
私は出勤しているのに、
すっかり忘れているような??(笑)
ま~最後のご奉公ですから、
良しとします。(苦笑)

mogu07さんところも薄皮饅頭さんと
同じうどんでしたか。:)
うどん、良いですよね。私はご飯よりも大好きです。
今晩うどんにしようかな??:)

特に海外でのうどんはある意味で
私達にとっては贅沢品でした。:)

タワーマンションって聞いただけでも (゜〇゜;;=)
さらに・・50Fにお住まい (゜〇゜;;=)
またまたさらに・・家賃が60万!!(゜〇゜;;=)(゜〇゜;;=)

一生かかってもご縁がなさそうなお住まい。
芸能人じゃなくてもいらっしゃるんですね~。。
いちどでいいから住んでみたい!・・なぁんてことは言いませんよ~っ!!
だって50Fなんてニャンズたちをベランダにも出せないし、
人間だって外の風景を見ようたって心臓に悪いし。。。
いちばんの理由が・・・そんなお金ナイ!!(でした・・^^;)

それにしても外国人の個人秘書の仕事っていろいろあり!なんですね・・
昔、秘書という仕事に憧れたことがありましたが、
「秘書=美人」というのが分かってすぐさま諦めたことがあります(笑)
だから、母さんは私の憧れでもありんす V(=^・ω・^=)v
でもすんなり辞められそうですか?

woobee さんへ

私も同じです。
タワーマンションに
一度で良いから住んで見たいなんて
全く思いません。(笑)

マンションからペットを連れて
お散歩に出てきた女性達。
素敵なファッションでした。(苦笑)
其のまま銀座にお買い物??(笑)

ボスの部屋に入った瞬間。
暖房の熱気。本当に高級ホテル
の夜景です。
毎日ホテルに帰っているようで
生活観なし。奥様もそう言っておられました。

日本人の秘書でしたら、
若くて、美貌が必要かもしれません。
日本のおじさんは、若い人好きですから。

でも、外国人はの秘書は若さも美貌も全く
関係ありません。主人が本部を訪れた時、
上司の通訳と翻訳の女性は
60歳くらいの年齢だったらしいです。
(笑)

上司曰く、”僕達は夫婦で別々に暮らして
いるけれど、やはり夫婦は一緒に暮らした方が
良い”と言っていました。
それに、私のショボイキャリアには
全く未練はありません。(笑)

太っちょくんのままさん、とっても知的で
お仕事ができる方なんですね!
憧れます~ ヽ(´▽`)/
打てば響くような返事の返ってくる
こんな優秀な秘書を失うのは
上司としても残念でしょうね。
とんだハプニングのクリスマスでしたが
人生、そんなもんですよね♪( ´艸`)

こんにちは~、まだこちらで働いていらっしゃるのですね。私は現在一時帰国中、3食昼寝つきを謳歌しております。

日本のとある企業で働いていた時、私も秘書をやった経験があります。その時付いた上司いわく「わしの秘書は皆すぐ結婚する」と。ええ、わたくし、このジンクス破らせて頂きましたわ。ほっほっほっ!

記事、楽しませて頂きました。
私も日本企業で同じ経験がありますが・・ボスのお菓子の面倒まで見ていましたよ~(^^;
本当にお母さんかも・・

PGキャットマートシェルターの猫ちゃんたちは
みんな新しいお家が見つかったようです。
本当によかったですね。

yurikicさんへ

私はお恥ずかしい話、バリバリ仕事は
できないんです。(苦笑)
頭が切れる人が本当に羨ましいです。
でも、何故か幸運にも今の上司に雇って頂けました。
その、恩返しで頑張ってきただけなんです。
運命に感謝しています。:)
でも、もし私が3ヶ国語ぐらい出来て、
頭の回転が速かったら、
嫌な女になっていたと思います。(苦笑)
人は一人では生きていけません。
それを経験が大人にさせてくれました。:)

黒目がちな巻き毛さんへ

久しぶりの日本ですか?:)
如何ですか?日本のお正月を満期してくださいね。:)
う~たんとなったんは誰がお世話をしているのでしょうか?
まさか、重たいおふたりと一緒に里帰りではないですよね。(苦笑)
秘書の経験おありですか・・
実際にはそんな華やかな世界ではなく、
地味な世界ですよね。(苦笑)

りっぽさんへ

本当に個人秘書は、
家政婦さんですよね?(苦笑)

上司を尊敬できななったら、
私は秘書は止めようと何時も考えていました。
(苦笑)

するるさんへ

連絡して頂き、本当にありがとう
ございます。:)
でも、凄いですね。
皆さん引き取り手が決まりましたか、
きっと安心して保護主さんは
アメリカへ帰れるでしょうね。:)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://quantum0208.blog53.fc2.com/tb.php/290-39977de6

Top

HOME

Quantum

Author:Quantum
喧嘩で怪我し、左目に障害を持つエイズキャリアの太っちょと
左目が無い片目のみーそして、雨の中、段ボールに捨てられていた白美のブログです。全員、元野良猫です。
縁あってこの仔達と人間二人が一緒に暮らす事になりました。


yuuyuuy
”太っちょ”♂
2009年の2月3日より、同居。
推定年齢:8歳
FIVキャリア
dfdfdf
”みー"♀
左眼球が無い。
2009年8月より同居
生年月日:2009年5月頃
dfdfdf
"白美"♀
2010年7月より同居
生年月日:2010年5月頃

A90

A90

A90

The Memoirs.


私の回顧録

外国人付き秘書の日記
アメリカ西海岸珍道中
The Memoirs of Snowy



現在の閲覧者数:

futo546 この言葉


presented by 地球の名言




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へしらすちゃんが、
早くお家へ戻れます様に

一日も早く 迷い猫さん達が お母様の腕に抱かれます様に.
”しらすちゃん” gift ”紀の猫”さん ”ちゃびmama”さん
”ちびちゃん” gift
”里親募集” みんな、温かい家族を待っています。

”島根発 ” 山道に捨てられた衰弱していた2兄妹 今はすくすく元気に育っております。 里親様募集中!!
”島根動物愛護ネットワーク
じゅうちゃん(♀)

このブログをリンクに追加する

