
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

渡りの群れ

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

futo546飼い主の為のドイツ自然療法futo546
動物愛護チャリティーセミナー

op
 

トロントアイランド。
マイグレーションを忘れたカナダ雁達が、
此処で越冬する。

カナダで初めてカナダ雁を見たのはこの場所だった。
日本で見る雁と違い、まるで白鳥の様に大きい。
その鳴き声に憂いがあり、何処か郷愁を感じる。
そして渡りの群れは、
季節の移ろいを感じさせてくれる。
渡りの群れを見て”胸がキュン”となるのは
私の前世がこの雁だったからであろうか••

渡りの群れは何故V字フォーメーションを組むのか?
それは単独で空を飛ぶ場合に比べて、71%も効率的に空を飛べるからだ。
もし1羽だけフォーメーションを外れて単独で飛ぶとしたら、
その場合、風を全身で受け止めて、
全ての空気抵抗に逆らって空を飛ばなければならない。

しかし、V字フォーメーションを組んで空を飛べば、
自分の斜め前を飛ぶ鳥が風避けの役目を果たしてくれるので、
単独で飛ぶ場合よりも遥かに空気抵抗を少なくすることができる。
つまり、より少ないエネルギーでより遠くまで飛ぶことができるのだ。

群れで長距離飛行をする際に、
後を飛ぶ鳥が前の鳥によって作られる乱気流を避ける為にできたものであり、
つまりは皆で生き残るための形らしい。

彼達が鳴きながら大空を飛んで行くのも、
先頭のリーダへの声援らしい。
先頭の雁が疲れると、
一番交尾列の雁が先頭に立ち、群れを先導する。

1羽だけで空を飛び続けることはない。
傷ついて飛べなくなった鳥がが1羽でもV字フォーメーションを離れた場合、
仲間の数羽がその傷ついた一羽に寄り添うようにして飛び続けるのだ。
しかも、その傷ついた鳥のペースで••
旅の途中に、仲間が傷を負ったり、
撃たれたりした場合は
数羽が負傷した雁と共に陸地に舞い降り、
傷が癒える迄、若しくは死を迎えるまで
付き添うらしい。

人間も自然界に住む動物と同様に、
進む方向が同じならば、リーダーシップを共有しながら、
進んだ方が遥かに労力が少なくて済むのだが••


何時も色々な方達の暖かいコメントに支えられています。
本当にありがとうございます。
週末はコメントのお返しが出来ませんが
読んで頂けましたら幸いです。

やっと雨が止みました。猫ちゃん達が活動し始めます。
迷い猫さん達と飼い主さんが巡り会えます様に••
そして保護活動をされていらっしゃる方達、どうぞ、ご自愛下さい。




”ぽちっ”  としてくれると、おいら嬉しいな? :))
にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村

gen
woobeeさんのご実家の猫の「ゲンちゃん」が、
11月9日(月)脱走致しました。
飼い主さん必死で探し回っています。
今回で2度目らしいです。
どうぞ皆様、この写真を見て”ゲンちゃん”に語りかけて下さい。
皆さんの祈りが一筋の光になって、飼い主さんの元に届きますように・・

woobee様、本当にお疲れ様です。
太っちょも脱走したのは月曜日の明け方で、
行動し始めたのが日曜日の雨上がりの夜でした。
そろそろ活動すると思います。
空腹の限界です。
大丈夫です、必ずお母様と再会できます。


詳しい事は *屋根裏のつぶやき* のブログで

futo546


”ガリガリで痩せて保護された
黄色い首輪をつけた愛知県の迷い猫です。
太っちょに似ています。”


gift

子供の頃からの野良猫と違い、きっと自ら餌をあさる事はできないのでしょう。
どうぞ、飼い主さんの元に戻れますように。
ui

futo546


”PGキャットマートシェルターの猫たち
11月14日(土)里親会です”
もう時間がありません。
保護主さんはアメリカに帰らなくてはなりません。
異国で保護活動をされていたご夫婦です。

gift


 ”迷子の白い猫しらす”
gift



”アニマルコミニュケーションのサイトです”
gift










« 野良猫と人間の信頼関係|Top|Sacred Contract »

コメント

No title

今日の母さんの文、私流に解釈。
いつも、指針を与えて貰い、力を頂いてます。ありがとうございます。

こんばんは

自然はいつも大事な事を教えくれるんだ。
流れに逆らわず、当たり前のようにする行動が、ちゃんと助け合いになってる。
自然界は共生、共存が出来るけど、前にも言ったけど、人間界が一番共存しにくいタイプなんだと思うよ。
でもね、ずっと昔はしてたから。
出来ない事は無いから。
しようとしないだけだから。
だから、もうすぐ出来る地球になるんだよ。

ほんなあほなさんへ

暖かいコメントを本当にありがとうございます。猫ブログとは
関係ない文面ですのに、本当に嬉しく思います。
自然界で生きる動物達は生きるすべを心得ています。でも、
人間は成長の過程で色々な人達から学ばなければ生きていけない弱い動物です。(苦笑)
だからこそ、協力し合って生きていきたいです。:)

クリちゃんへ

本当に人間て面倒くさい動物かもしれないですね。
時として私は雁になりたいと
思う事があります。(苦笑)
やはり、私の前世は雁だったのかも??(笑)
クリちゃん、何時もありがとね。:)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://quantum0208.blog53.fc2.com/tb.php/252-c1f72169

Top

HOME

Quantum

Author:Quantum
喧嘩で怪我し、左目に障害を持つエイズキャリアの太っちょと
左目が無い片目のみーそして、雨の中、段ボールに捨てられていた白美のブログです。全員、元野良猫です。
縁あってこの仔達と人間二人が一緒に暮らす事になりました。


yuuyuuy
”太っちょ”♂
2009年の2月3日より、同居。
推定年齢:8歳
FIVキャリア
dfdfdf
”みー"♀
左眼球が無い。
2009年8月より同居
生年月日:2009年5月頃
dfdfdf
"白美"♀
2010年7月より同居
生年月日:2010年5月頃

A90

A90

A90

The Memoirs.


私の回顧録

外国人付き秘書の日記
アメリカ西海岸珍道中
The Memoirs of Snowy



現在の閲覧者数:

futo546 この言葉


presented by 地球の名言




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へしらすちゃんが、
早くお家へ戻れます様に

一日も早く 迷い猫さん達が お母様の腕に抱かれます様に.
”しらすちゃん” gift ”紀の猫”さん ”ちゃびmama”さん
”ちびちゃん” gift
”里親募集” みんな、温かい家族を待っています。

”島根発 ” 山道に捨てられた衰弱していた2兄妹 今はすくすく元気に育っております。 里親様募集中!!
”島根動物愛護ネットワーク
じゅうちゃん(♀)

このブログをリンクに追加する

ペット (3)
元野良猫 (291)
ニャンコタワー (3)
里親募集 (9)
太っちょの脱走 (3)
太っちょ発見 (1)
死 (2)
太っちょと再開 (1)
奇跡 (1)
迷子犬 (1)
置き去り猫 (1)
出会い (1)
命の重さ (3)
日本とドイツ (1)
動物虐待 (1)
キャットタワー (2)
飼い主の為のドイツ自然療法 (1)
回顧録 (12)
人生 (1)
生きると言う事 (10)
神との契約 (1)
詐欺 (1)
別れ (1)
ちび太 (4)
安楽死 (1)
The role of the secretary (1)
この季節に思う事 (62)
Reminiscences (11)
"The Legacy" (1)
悪女 (1)
虐待死 (1)
コミニュケーション (1)
Sicko (1)
毛繕い (2)
郷愁 (3)
プリンストン (2)
Superstition (1)
来た道 行く道 (1)
桜の木の下で (2)
桜の木の下で再び (1)
英語で英語を学ぶ (1)
主人の事 (1)
輪廻転生 (1)
猫白血病の陰転化 (1)
人の痛み (1)
The Ten Commandments of Dog Ownership (2)
The Ten Commandments of Cat (1)
回顧録•プリンストン (2)
回顧録•トロント (2)
太っちょの脱走から一年 (1)
太っちょとみー (19)
男脳と女脳 (1)
Adoption (1)
猫 (8)
エイズキャリア (1)
我が家に太っちょがやって来た (2)
太っちょ (39)
日本人 (1)
健康診断 (2)
みー (40)
野良猫 (4)
新参者 (10)
白美 (47)
太っちょとみーとそして、白美ちゃん (2)
太っちょとみー、そして白美ちゃん (78)
迷い猫 (3)
主人の母の事 (1)
野良猫修行 (1)
白美ちゃんとみー (16)
太っちょと白美ちゃん (10)
頑張れ日本 (1)
ドリームライナー787 (3)
虹の橋 (2)
蓄膿 (1)
父の事 (2)
新米ちゃん (3)
ガッチャン (23)
パワーヨガ (1)
ガチャコとクマオ君 (2)
イタリア旅行記 (17)
トールペイント (1)
シンガポール (1)
ガチャコとクマオ (1)
シアトル (6)
エバレット工場 (1)

