
2012 081234567891011121314151617181920212223242526272829302012 10

イタリア旅行記 Part 14ゴルナーグレート

2012 081234567891011121314151617181920212223242526272829302012 10


DSC_1445_convert_20120917094417.jpg

スイスとイタリアの国境にあるマッターホルン。
此処に行く為には
スイス側のツェルマットから。
でもツェルマットへは自家用車の乗り入れができないので、
(環境保護のため、排ガスをまき散らすガソリン車は一切乗り入れ禁止。)


DSC_1446_convert_20120917094455.jpg

日本では”車乗り入れ禁止”は長野県の上高地がこの様な取り組みを行っている様です。

DSC_1447_convert_20120917094604.jpg

あまりにも観光客が多過ぎて、私は全く魅力を感じませんでした。(苦笑)

DSC_1388_convert_20120917101030.jpg

ゴルナーグレート登山鉄道。これはスイスが誇る鉄道です。
スイスのツェルマットとゴルナーグラートを結ぶ登山鉄道です。
長さは9 kmで、軌間はメーターゲージ
(1,000mm、3 フィート 3と8分の3 インチ)である。
全線でアプト式ラックレールが敷かれています。ツェルマットの標高は1,604 m、
ゴルナーグラートの標高は3,089 mで、標高差は1,485 mに達するそうです。
この列車は日本人の団体でうじゃうじゃでした〜

DSC_1329_convert_20120917100658.jpg

ここからは氷河が見渡せます。

DSC_1331_convert_20120917100815.jpg

服装は様々。半袖に短パンの人も入れば、
完全装備の方もいらっしゃいます。

DSC_1343_convert_20120917100737.jpg

こちらは頂上にあるホテルとレストランです。
 

DSC_1369_convert_20120917100908.jpg

笑顔の素敵な初老のご夫婦は新婚旅行でこちらのホテルに泊まったそうです。

DSC_1349_convert_20120917101533.jpg


この格好でゴルナーグラートの標高3,089 mまで来た私の格好を見て、
主人が”渋谷にいそうなギャルおばさん”と言っておりました。(笑)
確かにな〜


DSC_1341_convert_20120917101710.jpg

でも、山は苦労して頂点を極めるから”極めた満足感”を得られるのであって
簡単にこんな格好で標高は3,089 mまで来られるなんて••なんだかな〜
空しさを感じるのは私だけ?????


DSC_1428_convert_20120917100405.jpg

真っ青な空と空気は澄み渡り、こんな風景を見ながらトレッキング出来る事は
本当に幸せです。


DSC_1435_convert_20120917100508.jpg

自転車といえばヨーロッパ。
日本でいうママチャリなんてものは存在しない。
ロードバイクに乗ってヘルメット、サングラス、グローブそんな人達を沢山見かけました。
えっ????み〜んな競輪の選手なの?????と言う格好でした〜(笑)

DSC_1433_convert_20120917100240.jpg

本当に美しいマッターホルンでした。




futo546

”太っちょ通信”
photo-1_20100127074658_20120601053308.jpg


futo546

イタリア旅行記 Part ス13 天空の山、マッターホルン

2012 081234567891011121314151617181920212223242526272829302012 10


DSC_1378_convert_20120917100200.jpg

山頂や登山路に石を積みあげて、記念や道標とするケルン。
この天空の山、マッターホルンとよく似合います。


DSC_1360_convert_20120923074148.jpg


ゴルナグラード鉄道(登山電車)の中で出会った一人の品のある初老の女性。
あまりにも笑顔が素敵で
一緒に写真を撮らせて頂きました。
団体客やカップルが殆どのこの地、一人でこんな頂上まで何為に??
と疑問を抱きつつ。一期一会の出会いにこの旅で一番感動した
彼女との出会いでした。
私はこんな出会いを人生の中で何度した事でしょう。
お互いの人生を語り合いながら一期一会の出会い。
その彼女達の笑顔が人生が、今でも私の生きる支えとなってくれています。

DSC_1361_convert_20120917100011.jpg

彼女は最近ご主人を亡くされて、今は亡きご主人と来た新婚旅行の場所を
思い出の記憶を一人で歩かれているそうです。

”あそこに山が見えるでしょ?あのの頂上から二人で滑ってスイスの国境を越えるの。
たった20分でイタリアに入ってしまうのよ。”
とても幸せそうに話しておられました。
笑顔が素敵な女性ってやはり輝いています。
アメリカでもそうでしたが、80歳近いおばあちゃんが本当に
過去の思い出を語る表情は素敵です。
激動の時代を生き抜いた人達の人生の歴史を笑顔の中に
垣間みる事が出来ます。

futo546

”太っちょ通信”
photo-1_20100127074658_20120601053308.jpg


futo546

イタリア旅行記 Part12 スイスのタッシュへ

2012 081234567891011121314151617181920212223242526272829302012 10


DSC_1251_convert_20120917074137.jpg

スイスとイタリアの国境にあるマッターホルン。
此処に行く為には
スイス側のツェルマットから。
でもツェルマットへは自家用車の乗り入れができないので、
(環境保護のため、排ガスをまき散らすガソリン車は一切乗り入れ禁止。
電気自動車が主な交通手段となっている。)
その為にひとつ前の街タッシュ[Tashu]に車を停めて、此処で宿泊。

DSC_1265_convert_20120917073703.jpg

中央のお家が我々の宿泊した”Welcome Hotel”である。

DSC_1244_convert_20120917074210.jpg

こんな山々がこの小さな街から見えます。

DSC_1258_convert_20120919081558.jpg

これは何を注文したのだろう••
何時も私の注文する食事は問題が多々ある••

ニョッキの様であるがニョッキではない。一口食べての味と食感は
日本の上新粉で作られた”団子”そのままである。それをミートソースで味付けして
モッツァレラチーズで絡めた様な??一口、二口目は最高の味だった••
でも、小振りの団子を40個も一人で食えるか????
最後は我慢大会で食べる••でも限界で••ギブアップ!

ウエイターの若造君に”一人分には量がありすぎますか?”
と聞いたら、”十分に一人で食べられます”と!
”嘘つきやろう!!!!”

主人:だからいったでしょ!みっちーは食べられないって!
私:だってさ!イタリアでもろくな物食べてなかったし、
  スイスぐらい好きな物食べたかったんだもの!

私達はイタリア最初の2日だけはちょっと美味しい料理は食べたけれど、
ナビゲーションの無い車の旅に疲れ果てて、ホテルに着くなり、
19時頃から夕飯も食べずに明け方まで爆睡。昼もスーパーマケーットで
購入した不味いサンドイッチ!ろくな物食って無かった••

DSC_1267_convert_20120917073726.jpg

ここは穀物倉庫?や干し草などが入っている小屋である。
スイスにはこんな小屋があちこちに見られる。

DSC_1284_convert_20120917073926.jpg

朝6時頃、一人で散歩をしたけれど、気温は12〜13度で
身が引き締まる思いがした。こんなところでひと月ぐらい生活出来たら••
チーズの作り方でも修行したいな••

この地もアジア人には一人も遭遇していない。

同じ時期にフランスのモンサンミッシェルを訪ねた知り合いは、
中国人の団体で煩かったと言っていた。
ふと、中国人の団体とモンサンミッシェルは不釣り合いと••
おっと、この言葉は racial discriminationか••


DSC_1283_convert_20120917073905.jpg



DSC_1272_convert_20120917073839.jpg

写真には納められませんでしたが、
このお花畑を一匹の首輪をしたおデブニャンコがスキップしながら飛び跳ねていました。
きっとバッタでも追いかけていたのではないでしょうか••
ふと我が家の3ニャンズもこんな世界を見せてあげたくなった••
白美ちゃんは喜ぶだろうな••


DSC_4546_convert_20120917094738.jpg

タッシュ駅からツェルマット駅へは列車で行く事になります。

DSC4547_convert_20120917095624.jpg

いざ観光都市のツェルマットへ。

futo546

”太っちょ通信”
photo-1_20100127074658_20120601053308.jpg


futo546

コックローチ

2012 081234567891011121314151617181920212223242526272829302012 10


DSC_0007_convert_20120916201222.jpg

父ちゃん!腹減ったど〜。スナックくれよ〜。ブフィィ〜

DSC_0323_convert_20120916201335.jpg

白美ちゃん!こいつ何度猫パンチくれても立ち上がってくるんだじょ!

DSC_0315_convert_20120916201407.jpg

今度はあたちが打ちのめちてやる!!

DSC_0319_convert_20120916201434.jpg

あんたも、懲りずに向かってくるわね!!

DSC_0320_convert_20120916201500.jpg

しつこいな〜。あたちの側に来ないでよ〜

DSC_0321_convert_20120916201524.jpg

あたち、しつこいのちらいなの!!!!!

DSC_0317_convert_20120916201555.jpg

み〜姉たん!こいつ全くこりてないよ〜
(主人がアマゾンで購入したコックローチです。:))


勝手ながらコメント欄はお休み中です。(笑)
たおやかな一日をお送り下さい。:)



futo546

”太っちょ通信”
photo-1_20100127074658_20120601053308.jpg


futo546

イタリア旅行記 Part10 スイスルガーノから

2012 081234567891011121314151617181920212223242526272829302012 10



b9954d0e.jpg

イタリアの国境付近の町
スイスルガーノは、南スイスのルガノ湖畔に位置し、
モンテ・ブレ、モンテ・サン・サルバトーレ、シギニォーラなどの山々に囲まれ、
イタリアとの国境へは数キロメートルの距離である。


DSC_1131_convert_20120912185600.jpg

ルガーノ駅の直ぐ近くのハーツレンタカーで、
予約してあったオートマのプジョ−の車を借りる。
とってもフレンドリーなお姉さん?おばさん?に感謝しながら
このルガーノを後にする。知らぬが仏••
お馬鹿夫婦のスイスの旅の幕開けである••


DSC_1192_convert_20120912185839.jpg


このオートマのプジョー君が最終的にはとっても金食い虫であった事に
未だ気づく事は無く、私達ルンルン気分でルガーノを後にする。


DSC_1147_convert_20120912185623.jpg

イタリア、トスカーナの景色とは違い、スイスアルプスらしい景色がずっと続く。

DSC_1157_convert_20120912185647.jpg

2キロ範囲内に小さな村の集落があり、名前は不明。

DSC_1164_convert_20120912185709.jpg

牛さんもこんなところで生まれたら幸せだろうと思う。

DSC_1207_convert_20120912185907.jpg

つくづく生まれて来る事は不条理であると思う。
国も、場所も、時も、自分では選べない。
ましてや、人間に生まれるのか?動物に生まれるのか?
それとも昆虫に生まれるのか??

DSC_1178_convert_20120912185737.jpg

雪解け水をペットボトルに拝借。

結論から言ってスイスもイタリアも結局は蛇口から水は飲める。
イタリアでは地元の人達が蛇口から水を飲んでいたので
私達も真似て蛇口からペットボトルに水を供給した。(笑)
こんな事でお金をケチってもお金は溢れて行くだけなのに••


DSC_1224_convert_20120912190000.jpg

ずっとこんな景色を眺めながら••

DSC_1221_convert_20120912185932.jpg



DSC_1233_convert_20120912213654.jpg



DSC_1219_convert_20120912213730.jpg

車は到着地Tasch(ターシュ)に向かう

DSC_1225_convert_20120912190023.jpg


DSC_1240_convert_20120912190157.jpg



DSC_1241_convert_20120912190222.jpg


勝手ながらコメント欄はお休み中です。(笑)
たおやかな一日をお送り下さい。:)



futo546

”太っちょ通信”
photo-1_20100127074658_20120601053308.jpg


futo546

Top|Next »

HOME

Author:Quantum
喧嘩で怪我し、左目に障害を持つエイズキャリアの太っちょと
左目が無い片目のみーそして、雨の中、段ボールに捨てられていた白美のブログです。全員、元野良猫です。
縁あってこの仔達と人間二人が一緒に暮らす事になりました。


yuuyuuy
”太っちょ”♂
2009年の2月3日より、同居。
推定年齢:8歳
FIVキャリア
dfdfdf
”みー"♀
左眼球が無い。
2009年8月より同居
生年月日:2009年5月頃
dfdfdf
"白美"♀
2010年7月より同居
生年月日:2010年5月頃

A90

A90

A90

The Memoirs.


私の回顧録

外国人付き秘書の日記
アメリカ西海岸珍道中
The Memoirs of Snowy



現在の閲覧者数:

futo546 この言葉


presented by 地球の名言




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へしらすちゃんが、
早くお家へ戻れます様に

一日も早く 迷い猫さん達が お母様の腕に抱かれます様に.
”しらすちゃん” gift ”紀の猫”さん ”ちゃびmama”さん
”ちびちゃん” gift
”里親募集” みんな、温かい家族を待っています。

”島根発 ” 山道に捨てられた衰弱していた2兄妹 今はすくすく元気に育っております。 里親様募集中!!
”島根動物愛護ネットワーク
じゅうちゃん(♀)

このブログをリンクに追加する

