
2009 03123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 04

神道

2009 03123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 04


  神道

E58699E79C9F-2_20130522180340.jpg

熱田神宮の大楠です。

ふと森の神様に会いたくなって、
名鉄線で15分の所にある”熱田神宮”に行って参りました。

神社とは?
”神聖な山、滝、岩、森、巨木などに「カミ」(=信仰対象、神)が宿るとして敬い”

神道とは?
”本来の神道は、教えるということはしません。
というより、教えることを拒否します。
そこには神学や教理などというものは存在し得ません。
これは、人生のすべての面で優しく育まれていることへの感謝の気持ち、
雨を降らせていただき、太陽を昇らせていただき、
四季を楽しませていただき、
豊かな実りを与えていただいていることへの、お礼の気持ちの表現です。”
”ある方のブログより抜粋”
改めて、こんな優しい教えのある日本国に生まれて良かったと。:)

ユダヤ教から枝分かれしたキリスト教、イスラム教。
絶対服従のイスラム文化、そして砂漠の民から生まれたユダヤ教••
”砂漠”そこにある物は”無”
砂漠の民から生まれた一神教と自然界の緑の中から生まれた神道、仏教とは
生き様が全く違ってくるのは当然かとも思います。
ふと思う事ですが、日本人は長い歴史の中で色々な異文化を受け入れて来ましたが、
何故かイスラム文化だけは直接触れる機会は無いと思います。
日本人からは一番遠い民族はイスラム世界の人々かもしれないです。

でも、そんな私••お坊さんのお経を聞くより
イスラム礼拝の曲をララバイに感じてしまうのは何故???(苦笑)



本日もコメント欄はお休みさせて頂きます。
たおやかな1日をお過ごし下さい。:)


futo546


あたい、”み〜たん”。
”お知らせ”でしゅ。


E58699E79C9F-2_20121117000513.jpg

futo546


ブログ仲間の
”ふう庵”
さんがが子猫さんシリーズで、ポストカードを販売いたします。
彼女の素敵な作品です。プレゼントに如何でしょうか?:)

Aセット(6枚)1,000円
Bset.jpg

Bセット(6枚)1,000円
Aset.jpg

こちらで注文可能です。是非お立寄を。:)
以下アイコンをクリック! :)


kako-yrXW89lIPxaTAvOf.jpg

futo546


peeping-05s.jpg

こちらも人間先生の季節の可愛いポストカードを販売中です。
クリスマスのプレゼントに如何でしょうか?
是非、お立ちより下さいませ。

絵:人間先生

futo546

儚き命

2009 03123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 04


eggplant
絵人間先生


命あるものは儚く、永遠はありえない
”生きとし生けるもの”の命が一瞬の儚いものであるからこそ、
愛おしく思えるのかもしれない。

生前にこの絵を見て、”何故かこの絵を見ると涙が込み上げてくるんです。”
と、おっしゃっておりました。それが最後の私達が交わした会話になってしまいました。
猫ちゃんではなく、貴方がなすびに乗って向こうの世界へ帰っていかれたのですね。
まだ42歳の若さで••

一回りも違う可愛い奥様は、”唯一彼の残した忘れ形見のこの仔(盲目)
をどんな事をしても守ります”とおっしゃっておりました。
私達夫婦、
愛知県に越して来て家も近い事もあり、
2度程ご夫婦で我が家に遊びに来て下さいました。

ずっとブログが更新されていなかったので、気になっておりました。
主人に”連絡してみたら?”とは言われながらも
”余計なおせっかい?”と連絡は遠慮しておりました。

そして彼の死から3ヶ月も過ぎてからの訃報でした••
今回だけは”余計なおせっかい”をしなかった自分を後悔しております。

震災の時もそうでしたが、唯一皆さんのブログが更新されている事で
名も知らない、お会いした事もない方達ですが”無事を確認”
できて安堵をしておりました。やはりグログは不思議な力を持っております。

奥様の事、陰ながら私達夫婦で見守らせて頂きます。
もしかしたら、もしかしたら••
貴方は猫になって奥様の事を見守っていらっしゃるのでしょうか?


futo546

”太っちょ通信”

今週のにゃんこ”ボトちゃん”

787jk

以下、友のメールをそのまま引用させて頂きました。

”色んな修羅場がありドラマのように数分で命の選択を迫られる事もあり
姉妹との人生観の確執に生き方死に方大きくもめました。
でもその期間は決断ができる私の心と身体に感謝です。
神様ありがとうです。

実家の庭に来る野良さんを”ボトちゃん”と父が名づけた猫は
葬式の日以来いなくなりました。

「生前ボトは可哀想で自分と一緒でがんばっている」からということでした。
私はボトちゃんにのみとりのレボリュウションと目やにをとることをしていました。
父にそれを続ける事を命じました。

病院でボトちゃんの写真は人気者で薄汚れて白い猫ですが人なっこいよさが伝
わってくる感じです。
妹がプリントアウトした大きなボトちゃんを
看護師さんもDr.も肘でなでて病室を
出るのをみました。
癒されるとおっしゃって下さって。

最後Drは「ボトちゃんの写真を下さい」と妹におっしゃり差し上げました。
震災で迷いこんできた猫によく似てかわいいとおっしゃって。
そしていなくなったそうです。

Dr.とは同じ土俵で戦った気持ちがしました。(エラそうです)
意見を戦わせ次第に心を感じ、
解剖のお話と震災の猫のエピソードでは涙を流していらっしゃいました。
最初は苦手と思った私でしたが、Dr.の事が大好きになりました。
若い呼吸器科の先生は最後まで父にも私にも最高の礼を尽くして
くださいました。”

まるでお稲荷さんから出て来た様な白猫さんです。
きっとお稲荷さんに帰って行ったのでしょうか?:)
皆さんもこの様な経験があるのではないでしょうか?


When someone is in your life for a reason,
it is usually to meet a need you have expressed outwardly or inwardly.
They have come to assist you through a difficulty,
to provide you with guidance and support to aid you physically,
emotionally, or spiritually.
They may seem like a godsend, and they are.

futo546


"東北地方太平洋沖地震で家を失った被災動物たちに支援の手を"
現場主義のアニマルレスキュー

”アニマルレフュージ関西”


震災被災者の方へ:「無償のペット可住宅」の枠があります
アークの支援者の方々から、現在空家になっている住宅を、
ペットと一緒に避難中の方に向けて無料で開放するというお申し出を複数いただいています。



”アニマルトラスト”

”にゃんことバーベキュウさん”


東北地震犬猫レスキュー.com




futo546


”みーんな里親募集中”

可愛くて、可愛くて、ついつい顔がほころんでしまう••
こんな仔猫達を沢山育ててみたい••
み~んな素敵な里親さんが見つかります様に••

可愛い仔猫ちゃん達みんなトライアル中だそうです。
嬉しい事です。:)

futo546

We are Japanese.

2009 03123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 04


trtrtrtr
写真はTime cover storeからの抜粋です。

阪神•淡路大震災の時に私はトロントにいました。
そして1995年の1月30日発行の”Time"に震災で母を失い
瓦礫の前に泣き崩れる女性が"Time"の表紙を飾りました。
今でも彼女の姿が目に焼き付いています。

あの当時、
海外メディアがこぞって”日本人は大きな災害にも関わらず、
暴動も起きず、国民が団結してこの苦難を乗り越えようとしている。”
と称賛していたのを覚えています。

そして今回も「我慢」という日本語を引き合いに
「日本人の忍耐力や冷静さ、秩序は実に高潔だった」
と称賛しています。

私には雨露しのげる家と
僅かながらの財があります。
これ以上何を望むというのでしょうか?

幸せとは何か? それを手に入れる為に人間は欲に狂わされてきました。
もしかしたら”幸せとは?”与える事なのかもしれないですね。

コメント欄をずっと閉じていて、開くタイミングを失い
皆さんに忘れられているのでは?
と思いながらも今回はコメント欄を開けさせて頂きました。

花✿かのこさんからの転記です。
"東北地方太平洋沖地震で家を失った被災動物たちに支援の手を"
アニマルレフュージ関西




こんなにも美しい地球なのに、
まるで地球が悲鳴をあげている様です。
皆さんのお住まいの場所の被害が最小限でありますように
そして生きとし生けるものが幸いでありますように。


futo546


迷い猫ちびちゃん

また、皆さんのご協力をお願い致します。
どうぞ、飼い主さんの元に返れます様に語りかけて下さい。

ういういういうい

以下、するるさん
のブログから転機です。
3月9日
静岡県伊豆市土肥地区で
茶白のちびちゃん(♂)が
迷子になっています
・1歳半
・茶色い首輪をしていますが、
 外れている可能性もあり
・5.5kgとどっしり大きい
・名前を呼ぶと、返事をする
・甘えん坊

詳細、連絡はビクママさんまでお願いします

futo546


寄り添う7つの命に暖かいお家を!!

6565656

”おでぶにゃんこさん”経由です。

以下転記です。

京都に住む猫友さんよりSOSのメールが届きました 。
帰宅途中に通路で身をよせあって暮らす親子猫の存在を知り、
全員保護、不妊去勢手術を施した後、里親様探しをする決心をされました。

こちら↓をクリックすると
猫たちとの出会いから現在の様子までを綴った
”寄り添う7つの命 ”
通路猫たちにお家を! に飛びます。

”i sette gatti nel vicolo ”


futo546

”おいらの仲間、プルタン”


bんkj

3歳くらいの男の仔だ。
人間大好き、でも、猫は嫌いらしい。
四肢に障害があって常にプルプルしているから
名前はプルタン。
先天的ではなさそうなので、車に轢かれてたのかもしれね~んだ。

おいらのマブダチの武士君の母ちゃんが
大家さん猫おばさんと一緒に
江戸川のにゃんこの保護活動をやっていて、猫おばさんの家に
連れて来られたプルタン。でも、ここの家にはもっともっと
傷害を持ったにゃんこ達が沢山居候していて、
プルタンは里親さんが見つからないと、
また江戸川沿いに戻されっちまうかもしれねえんだ。
優しい父ちゃんと母ちゃんを何とかして見つけてやりてぇな!



詳しくはぶしろぐ
futo546


”太っちょ通信”
 
 
futo1751

futo546FeLV(猫白血病) futo546
BiBiちゃん頑張ってるよ!
今度は、BiBiちゃんが奇跡を起こす番だな!
応援パンチ頼むど~
病気なんか、食っちまえ!


futo546 


me700

桜の花とBiBiちゃんはとっても似合っています。
そして”生きてやる!”というBiBiちゃんの生きる息吹を感じます。


”cats freaks panther"さんのブログ
のBiBi
ちゃんは母猫の体内にいた時にFeLVをもらい、
発症してしまいました。癌が発覚して抗がん剤の治療中です。
抗がん剤の合間に インターフェロンの連続投与をしています
今度はBiBiちゃんが奇跡を起こす番。




futo546


寄り添う7つの命に暖かいお家を!!

6565656

”おでぶにゃんこさん”経由です。

以下転記です。

京都に住む猫友さんよりSOSのメールが届きました 。
帰宅途中に通路で身をよせあって暮らす親子猫の存在を知り、
全員保護、不妊去勢手術を施した後、里親様探しをする決心をされました。

こちら↓をクリックすると
猫たちとの出会いから現在の様子までを綴った
”寄り添う7つの命 ”
通路猫たちにお家を! に飛びます。

”i sette gatti nel vicolo ”


futo546

”おいらの仲間、プルタン”


bんkj

3歳くらいの男の仔だ。
人間大好き、でも、猫は嫌いらしい。
四肢に障害があって常にプルプルしているから
名前はプルタン。
先天的ではなさそうなので、車に轢かれてたのかもしれね~んだ。

おいらのマブダチの武士君の母ちゃんが
大家さん猫おばさんと一緒に
江戸川のにゃんこの保護活動をやっていて、猫おばさんの家に
連れて来られたプルタン。でも、ここの家にはもっともっと
傷害を持ったにゃんこ達が沢山居候していて、
プルタンは里親さんが見つからないと、
また江戸川沿いに戻されっちまうかもしれねえんだ。
優しい父ちゃんと母ちゃんを何とかして見つけてやりてぇな!



詳しくはぶしろぐ
futo546


”太っちょ通信”
 
 
futo1751

futo546FeLV(猫白血病) futo546
BiBiちゃん頑張ってるよ!
今度は、BiBiちゃんが奇跡を起こす番だな!
応援パンチ頼むど~
病気なんか、食っちまえ!


futo546 


me700

桜の花とBiBiちゃんはとっても似合っています。
そして”生きてやる!”というBiBiちゃんの生きる息吹を感じます。


”cats freaks panther"さんのブログ
のBiBi
ちゃんは母猫の体内にいた時にFeLVをもらい、
発症してしまいました。癌が発覚して抗がん剤の治療中です。
抗がん剤の合間に インターフェロンの連続投与をしています
今度はBiBiちゃんが奇跡を起こす番。



頭を垂れる

2009 03123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 04


trtrt6

スポーツジムのスタジオで
ヨガのインストラクターがドアの前で一礼をした。
レッスンが終わった後にも、彼女は一例をしてドアを閉じた。

”今日のこの時間、私の背中を後押しして下さい。”
そして、
”今日も一日生徒さんが怪我もなく
無事にクラスが終了した事に感謝いたします。”

スタジオに向かって
頭を垂れる謙虚な姿は本当に美しいものである。

こんな気持ちで日々の暮らしを生きられたら、
どんなに素敵なことだろう。


本日もコメント欄はお休みをさせて頂きます。
たおやかな一日でありますように・・

futo546

*draさん?初めての猫との生活にアニマルシェルターから猫様を持ち帰って頂いて
本当に、本当にありがとうございます。まっとし君や塔子さんや私のブログを見て
アニマルシェルターから猫様を引き取ろうと考えて下さった事。
こんなお馬鹿ブログでも役立てた事。心から嬉しく思っています。


心と体に傷を負った動物はやはり健気で、愛くるしい。

此処にもおひとり心と体に傷を負って保護された猫がいる。

mikeko

”白黒にゃんこ”経由みけこ里親募集”

以下転記です。

地域猫のお世話をしている友人の、餌場にふらりと現れました。
片目で、ガリガリに痩せ、ひどく困窮した様子でした。
初対面というのに友人の腕に手をかけてきて、
ごはんをねだったそうです。クリスマス直前、
雪が降るかもとの天気予報でした。このままでは死んでしまう、助けてくれ、
と、すがりついてきて、自分からキャリーに入ったそうです。
友人の家はもう手一杯のため、避妊手術後は我家で預かり、
里親募集をすることになりました。


futo546

”おいらの仲間、プルタン”


bんkj

3歳くらいの男の仔だ。
人間大好き、でも、猫は嫌いらしい。
四肢に障害があって常にプルプルしているから
名前はプルタン。
先天的ではなさそうなので、車に轢かれてたのかもしれね~んだ。

おいらのマブダチの武士君の母ちゃんが
大家さん猫おばさんと一緒に
江戸川のにゃんこの保護活動をやっていて、猫おばさんの家に
連れて来られたプルタン。でも、ここの家にはもっともっと
傷害を持ったにゃんこ達が沢山居候していて、
プルタンは里親さんが見つからないと、
また江戸川沿いに戻されっちまうかもしれねえんだ。
優しい父ちゃんと母ちゃんを何とかして見つけてやりてぇな!



詳しくはぶしろぐ
futo546


”太っちょ通信”
 
 
futo1751

futo546FeLV(猫白血病) futo546
BiBiちゃん頑張ってるよ!
今度は、BiBiちゃんが奇跡を起こす番だな!
応援パンチ頼むど~
病気なんか、食っちまえ!


futo546 


me700

桜の花とBiBiちゃんはとっても似合っています。
そして”生きてやる!”というBiBiちゃんの生きる息吹を感じます。


”cats freaks panther"さんのブログ
のBiBi
ちゃんは母猫の体内にいた時にFeLVをもらい、
発症してしまいました。癌が発覚して抗がん剤の治療中です。
抗がん剤の合間に インターフェロンの連続投与をしています
今度はBiBiちゃんが奇跡を起こす番。



四苦八苦

2009 03123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 04


rtr545

生・死・病・死
これ以外にも愛するものと分かれる苦しみ。
怨み憎む人と出会う苦しみ。
求めるものが得られない苦しみ。
人間として味わう精神的な苦しみ。

義理母の四十九日でお坊さんが四苦八苦の意味をさりげなく
話されたのを聞いて、四苦八苦の向こうに何があるのか?

それでも、それでも生きなければならない。
人生が自分に問いかけているから・・・

この厳しい寒さと闇を乗り越えた時に
きっと何かが見えてくると思う。



本日もコメント欄はお休みをさせて頂きます。
たおやかな一日でありますように・・

futo546

*draさん?初めての猫との生活にアニマルシェルターから猫様を持ち帰って頂いて
本当に、本当にありがとうございます。まっとし君や塔子さんや私のブログを見て
アニマルシェルターから猫様を引き取ろうと考えて下さった事。
こんなお馬鹿ブログでも役立てた事。心から嬉しく思っています。


心と体に傷を負った動物はやはり健気で、愛くるしい。

此処にもおひとり心と体に傷を負って保護された猫がいる。

mikeko

”白黒にゃんこ”経由みけこ里親募集”

以下転記です。

地域猫のお世話をしている友人の、餌場にふらりと現れました。
片目で、ガリガリに痩せ、ひどく困窮した様子でした。
初対面というのに友人の腕に手をかけてきて、
ごはんをねだったそうです。クリスマス直前、
雪が降るかもとの天気予報でした。このままでは死んでしまう、助けてくれ、
と、すがりついてきて、自分からキャリーに入ったそうです。
友人の家はもう手一杯のため、避妊手術後は我家で預かり、
里親募集をすることになりました。


futo546

”おいらの仲間、プルタン”


bんkj

3歳くらいの男の仔だ。
人間大好き、でも、猫は嫌いらしい。
四肢に障害があって常にプルプルしているから
名前はプルタン。
先天的ではなさそうなので、車に轢かれてたのかもしれね~んだ。

おいらのマブダチの武士君の母ちゃんが
大家さん猫おばさんと一緒に
江戸川のにゃんこの保護活動をやっていて、猫おばさんの家に
連れて来られたプルタン。でも、ここの家にはもっともっと
傷害を持ったにゃんこ達が沢山居候していて、
プルタンは里親さんが見つからないと、
また江戸川沿いに戻されっちまうかもしれねえんだ。
優しい父ちゃんと母ちゃんを何とかして見つけてやりてぇな!



詳しくはぶしろぐ
futo546


”太っちょ通信”
 
 
futo1751

futo546FeLV(猫白血病) futo546
BiBiちゃん頑張ってるよ!
今度は、BiBiちゃんが奇跡を起こす番だな!
応援パンチ頼むど~
病気なんか、食っちまえ!


futo546 


me700

桜の花とBiBiちゃんはとっても似合っています。
そして”生きてやる!”というBiBiちゃんの生きる息吹を感じます。


”cats freaks panther"さんのブログ
のBiBi
ちゃんは母猫の体内にいた時にFeLVをもらい、
発症してしまいました。癌が発覚して抗がん剤の治療中です。
抗がん剤の合間に インターフェロンの連続投与をしています
今度はBiBiちゃんが奇跡を起こす番。



Top|Next »

HOME

Author:Quantum
喧嘩で怪我し、左目に障害を持つエイズキャリアの太っちょと
左目が無い片目のみーそして、雨の中、段ボールに捨てられていた白美のブログです。全員、元野良猫です。
縁あってこの仔達と人間二人が一緒に暮らす事になりました。


yuuyuuy
”太っちょ”♂
2009年の2月3日より、同居。
推定年齢:8歳
FIVキャリア
dfdfdf
”みー"♀
左眼球が無い。
2009年8月より同居
生年月日:2009年5月頃
dfdfdf
"白美"♀
2010年7月より同居
生年月日:2010年5月頃

A90

A90

A90

The Memoirs.


私の回顧録

外国人付き秘書の日記
アメリカ西海岸珍道中
The Memoirs of Snowy



現在の閲覧者数:

futo546 この言葉


presented by 地球の名言




にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へしらすちゃんが、
早くお家へ戻れます様に

一日も早く 迷い猫さん達が お母様の腕に抱かれます様に.
”しらすちゃん” gift ”紀の猫”さん ”ちゃびmama”さん
”ちびちゃん” gift
”里親募集” みんな、温かい家族を待っています。

”島根発 ” 山道に捨てられた衰弱していた2兄妹 今はすくすく元気に育っております。 里親様募集中!!
”島根動物愛護ネットワーク
じゅうちゃん(♀)

このブログをリンクに追加する

